• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 文大統領「長期政権」の野望 改憲なら韓国は北にのみこまれる?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文大統領「長期政権」の野望 改憲なら韓国は北にのみこまれる?


韓国の文在寅大統領(ロイター)

 韓国の文在寅大統領(65)は13日、現行の5年1期限りの大統領任期を4年2期まで務められる憲法改正案を21日に発議する方針をまとめた。北朝鮮寄りの文政権が長期化すれば、韓国は北朝鮮にのみこまれてもおかしくない事態を迎えるという。

 韓国の大統領制は、朴正熙政権で長期独裁を招いた教訓から1988年の盧泰愚政権より任期5年の1期限りと定めてきた。ところが、日本で自民党の総裁任期が連続2期6年から連続3期9年に延長されたり、中国では2期10年の国家主席任期が撤廃されるなど、東アジアで長期政権の流れが相次いでいることに便乗する形で、文大統領も4年2期へと変更を企てているのだ。

 北朝鮮事情に詳しい拓殖大学客員研究員で元韓国国防省北朝鮮分析官の高永チョル(チョルは「吉吉」=コウ・ヨンチョル)氏は「文大統領は自身を中国の習近平国家主席の言う通りに動いている子分だと言ってはばからない。そのうえ平昌五輪や米朝交渉の対応を見ての通り、北朝鮮の金正恩の操り人形状態になっている。もし任期が4年2期になれば、韓国は中国と北朝鮮の顔色を見ながらの社会主義国家になってしまうのではないか」と指摘する。

 改憲には国会での議決が必要で、カギとなるのは国内世論だ。文大統領は米朝会談を実現させることで、国内支持を高め、あわよくばノーベル平和賞を狙っているともいわれる。

「文政権の支持率は70%と言われているが、韓国メディアのほとんどは左派系で、数字は改ざんされ、実質は20~30%といったところ。従北外交には右派からの反対はすさまじく、米朝交渉でも北朝鮮と一体となって、米側をだましているとなれば、反対世論は一気に高まるでしょう」(高氏)

 朴槿恵前大統領は懲役30年を求刑されるなど、韓国の歴代大統領はいずれも悲惨な末路を迎えている。我が世の春を謳歌する文大統領だが、改憲の野望も米朝会談次第で大コケとなりかねない。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!