• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 床下からホルマリン漬け遺体 隠されていた“昭和の倫理観”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

床下からホルマリン漬け遺体 隠されていた“昭和の倫理観”


 東京都文京区白山にある住宅の床下から、瓶の中で液体に漬けられた赤ちゃんの遺体7体が見つかったことが12日、分かった。現場は以前、産婦人科医が住んでいたが、約3年前から空き家だった。事件性はないとみられる。液体はホルマリンとみられ、警視庁が鑑定を進める。

 この住宅を最近になって購入した30代の女性が、シロアリ駆除業者を呼んだところ床下から遺体が見つかったため、11日正午ごろに110番していた。

 前の住人である産婦人科医が赤ちゃんのホルマリン漬けを集めていたとすると猟奇的事件と思われるが、捨てるに捨てられなかった可能性がありそうだ。

 元産婦人科の看護師は「母体保護法によって現在、人工妊娠中絶可能なのは妊娠21週まで。いつの時代も中絶可能週数を過ぎてから、病院に駆け込んでくる患者がいます。近親相姦や不倫、未成年などの理由で。あくまで数十年前の話として、陣痛促進剤を投与し、人工的に未熟児として出産させ、放置して死産として事務処理するケースがかなりありました」と明かす。

 12週以降の中絶では、死産の届けを出し、火葬しなければいけないことになっている。死産は戸籍に記載されない。一方、人工陣痛からの“放置死”の場合、本来は一瞬でも生存したまま生まれたということで出生届と死亡届が必要となる。

「“違法中絶”を行っていた産科医だと放置死を死産扱いとしますから、死産は戸籍に載りません。まあ、規定週数内の中絶でも放置死でも、訳ありの中絶だと、患者が遺体を引き取らないことが多い。献体という名目で病院で処理してくれということですが、昔のお医者さんはそれをホルマリン漬けにすることがありました」と同看護師。

“献体”数が多い病院だと、「○週目の胎児はこんなんですよ」とホルマリン漬けで説明していたところもあったという。同看護師は「昭和の倫理観と今の倫理観はかなり異なりますから」と指摘する。今回発見されたのは訳あり献体のホルマリン漬けの処理に困ったものが床下に隠されていたのだろうか。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!