• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 「原発ゼロ法案」国会提出目指す小泉元首相が政府発言に注目

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「原発ゼロ法案」国会提出目指す小泉元首相が政府発言に注目


脱原発団体への応援を続ける小泉元首相

 小泉純一郎元首相(76)が7日、東京・品川区の城南信用金庫本店で開催された第1回「脱原発大賞・自然エネルギー大賞」授賞式に出席した。全国の脱原発活動団体が小泉氏の元に集結した。

 同賞は昨年設立の「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟(原自連)」が、脱原発活動に精力的に取り組む団体に贈る賞。原自連の顧問を務める小泉氏は「原発に頼る世界より、自然エネルギーの世界の方が良い国になると確信を持っている」とあいさつした。

 脱原発部門で表彰されたのは「さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト」「反原発自治体議員・市民連盟」「再稼働阻止全国ネットワーク」など5団体。同プロジェクトの代表として登壇した女性は「石を投げつけられ、虫を送られてきましたが、本日は(金一封の)20万円をいただいて感激」と受賞の喜びを述べ「福島の恨みを柏崎・刈羽で…と思っています。内閣府の避難計画をぶち壊そうと思っています」と決意表明すると、大きな拍手が送られた。

 ほかに受賞した「首都圏反原発連合」について、原自連の河合弘之幹事長は「泣く子も黙る反原連です。国会前で粘り強く活動しています。反原発運動の象徴」と紹介。「とはいえ、だんだん数が減ってきたので、また多人数で活動できるように賞を与えました」とエールを送る。

 立憲民主党が野党と共同して国会提出を目指す「原発ゼロ法案」について、小泉氏は「原発ゼロ法案がすぐ実現するとは思っていない」としながらも「国会で取り上げられたときに、政府側がどんな発言をするか関心がある」と注目する。

 前出の河合氏は「団結している電事連(電気事業連合会)が相手。僕らも団結しよう。敵は電事連!」と出席者を鼓舞した。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【向日町GⅢ平安賞】藤木裕が5年ぶりの地元記念参戦に激しく燃えている
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

艇界きってのアスリート女子・倉持莉々とプロクライマー・大場美和が登場

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!