• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 靖国トイレ爆破犯 母親が大妄言「刑務官がムカデ投げ入れた」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

靖国トイレ爆破犯 母親が大妄言「刑務官がムカデ投げ入れた」


2015年11月23日、トイレに不審物が見つかり、騒然とする靖国神社

 韓国統一省は15日、平昌冬季五輪に北朝鮮の140人余りの管弦楽団を受け入れることを決めた。北朝鮮との歩み寄り、平和的イメージをアピールする韓国だが、2年2か月前に韓国人が東京の靖国神社のトイレを“爆破”したことを覚えている人も少なくないだろう。2015年11月に爆発事件を起こし、火薬類取締法違反罪などにより懲役4年の実刑判決を受け、服役中なのが韓国籍の無職、全昶漢(チョン・チャンハン)受刑者(28)だ。この受刑者の母親が、とんでもない言いがかりをつけていた。

 全受刑者の母親は昨年暮れ、何を思ったかいきなり「日本の刑務官と服役者から深刻な人権侵害を受けている」と主張し始めた。昨年12月12日に、韓国で会見したこの母親は、息子から聞いた話として「独房で眠ろうとすると、刑務官が全長20センチにもなるムカデを投げ入れ、かまれる事故が起きた。日本大使館や日本政府に抗議書簡を送ったが、何の返事もない」と平然と言ってのけた。

 日本の刑務所で刑務官がムカデを投げ入れるなんて、あまりにも荒唐無稽だが、韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「この“ムカデ拷問”を聞いて思い出したのは、北朝鮮の自称元慰安婦の『仲間の慰安婦の肉を煮たスープを無理やり食べさせられた』という証言です。日本人からすれば、荒唐無稽な話で噴飯ものですが、これが慰安婦=性奴隷の証拠として、クマラスワミ報告という公式文書にまとめられ、国連に提出されているのだから、たまりません」

 この元慰安婦はさらにこうも語っている。

「多い時は1日に50人の日本兵の相手をさせられた」と。但馬氏は「50対1、つまり明らかに供給(慰安婦)に対して需要(兵隊)過多の状況。それだけ貴重な慰安婦を一人の兵隊の怒りにまかせたむちゃな拷問で仕事ができない体にして、他の兵隊は黙っていたのでしょうか」と指摘する。

 証言がいかに怪しいか分かりそうなものだ。

 但馬氏は「韓国人がなぜこのような子供じみたうそをついてまで日本を非難したがるのか。それは、かの国では被害者であることが強者だから。被害者と加害者は一種の階級のようなものとみていいでしょう。加害者階級は被害者階級に比べ道徳的下位にあり、加害者は被害者に隷属するというのが彼らの考え方です。韓国では、対人でもめごとが起こると、ことさら自分は被害者であるとアピールし、優位に立とうとします」とみる。

 全受刑者がやったことはれっきとした犯罪であり、つまり加害者という立場なのだが…。

「母親にすれば、息子の犯罪(加害行為)を相殺し、かつ余りある被害者の立場を演出することだけが、彼を救う道だと考えたのでしょう。ムカデうんぬんは、とっさの防衛本能が言わせたセリフでしょう」と但馬氏。

 全受刑者は公判では「反日感情や靖国神社への否定感情はなかったが、韓国のマスコミで英雄扱いされると思い、爆破音装置を仕掛けることを決めた。歴史に名を残す英雄的行為をしたかった」などと犯行を認めていた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!