• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > インスタ映え確実? 茨城・桜川市の奇祭「大飯祭り」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタ映え確実? 茨城・桜川市の奇祭「大飯祭り」


これが「物相」と呼ばれる超山盛りライス(撮影・渡辺眞樹男氏)

 今年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれたが、茨城県桜川市にはまさしくそれにもってこいの奇祭が存在した! 約30センチまでうずたかく盛られた白米を食べるのだ。しかも、女人禁制、男根を首からぶらさげた「神様」まで出現する。450年前から続くともいわれる奇祭「大飯(おおめし)祭り」は、今月10日に行われる。

 茨城県桜川市の下泉地区で行われる神事「大飯祭り」は、鹿島神社の氏子らが、その年の当番の家で「物相(もっそう)」と呼ばれるわんに山盛りにした白米を食べるという五穀豊穣と家族繁栄を祈る祭りだ。

 物相は「山盛り」という表現を超えて、高さは約30センチにもなる。8合もの米をギュウギュウに盛り上げるのだ。

 下泉地区では10世帯前後からなる班を6つに分けて、各班が毎年持ち回りで祭りを行う。残りの5つの班や、その年に葬式を出した家の者は参加しない。始まりは350~450年前からとも伝えられており、女人禁制で厳格に続けられてきた。

 区長の白石和之さん(64)は「昔は米が貴重でいざというときしか食べなかったから、お祭りではたくさん振る舞った。戦争に行く人に腹いっぱい食べさせる意味もあった」と話す。

 1993年の空前絶後の不作で、日本が初めてタイ米を緊急輸入したときも、この祭りは白米で行われた。

 かつては班の「当家」の自宅でやっていた祭りも住宅事情の変化から公民館で開催されている。班の婦人らは祭りの場に参加できないが、前日から食事の仕込みに忙しい。お膳には小魚入りの大根おろしの汁、ナマス、サンマ煮が必ずつく。

 そびえ立つ米を前に“フードファイト”が始まる。祭りは約1時間で終わるというから、8合の米を時間内に平らげるとでもいうのか。しかし、会場に座る男性陣は米を前にがっつかない。

「急いで食べるものじゃないし、完食しなくてもいい。だいたい余るので、持ち帰って家族と食べる。食べ終えて次の物相のおかわりをする人もいるけど、半分食べればいい方」(白石さん)

 15分もすぎると、座には当家の家長が「鹿島様(神様)」に扮して登場する。ワラの衣装を着て、しゃもじで「もっと食べろ」とばかりに米をさらにすすめてくる鹿島様は、ヒモでつながれた2本の「男根」を首からぶらさげている。「昔、文献が火事で燃えて詳しいことはわからないけど、子供がたくさんできるようにという意味があると思う」(白石さん)

 ユニークな祭りは隣の本郷地区でも行われていたが、若者への継承がうまくいかず数年前に終了。下泉地区が持っている物相用の「神田」を本郷地区では持っておらず、各戸で米を持ち寄りだったことも負担だった。

 白石さんは「ずっと続いているからなかなかやめられない。あんまりおもしろくない祭りだよ」と謙遜するが、伝統文化だけに続けてほしいものだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!