• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 悪徳不用品回収業者に気をつけろ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

悪徳不用品回収業者に気をつけろ


北海道小樽市の不法投棄現場

 師走に突入し、年末にかけて大掃除に動く季節だが、そんな時期だからこそご用心。全国的に不法投棄業者が増加している。一般家庭から許可なく物品を回収して処分代金をせしめ、不法に捨てていく。元の持ち主には撤去費用が請求されることもあるのだ。

 全国的に不法投棄が増加する中、11月には逮捕者が出た。北海道警は同月11日、遺品整理などで出たゴミ約400キロを回収して不法に捨てたとして、廃棄物処理法違反(投棄禁止)の疑いで、札幌市の便利屋経営者(40)ら男4人を逮捕した。

 逮捕容疑は、7月から8月にかけて市内の住宅から回収したテレビや家具などの廃棄物を、同市の無人資源ゴミ回収施設に投棄するなどした疑い。4人は遺品整理や不用品回収を請け負っていたという。

 一般社団法人「遺品整理士認定協会」によると、全国的に不法投棄が増加しているという。過去には産業廃棄物が目立っていた不法投棄だが、最近では遺品整理や不用品回収など家庭から出るゴミがトレンドだ。

 ゴミが適切に処分されないと、環境問題以外にも多くの問題が生じる。「不法投棄されたものの中には個人情報が多く、それが流出する恐れがあります。また、排出者責任によって、不法投棄されたゴミの撤去費用を負担させられることもあります」(同協会)

 悪質な業者に処分を頼んでしまったばかりに、業者に払う金と撤去費用の二重払いがのしかかることになるのだ。

 今回逮捕された便利屋は「遺品整理」を名目に不用品回収を行っていた。「遺品整理と不用品回収は別モノ。一般廃棄物の収集・運搬の作業をするためには、自治体で管理する『一般廃棄物収集運搬許可』が必要です」(同協会)

 この便利屋はホームページに「北海道公安委員会 第○号」と表記して、あたかも許可を受けているように見せていたが「これは古物商の番号。お金を渡して物を受け取る『買い取り』をするのが古物商。古物商はお金と物を両方受け取ることはできません」(同協会)

 とはいえ、このあたりの知識は一般市民には不案内で、不用品さえ回収してくれたら相手が誰でもいいというのが本音だろう。「軽トラックで住宅街を巡回してスピーカーで不用品無料回収を持ちかける業者もいますが、条例違反の代表格。環境省が注意喚起しています」

 遺品整理や不用品回収で得た物品は、売れるものはインターネット上で転売する。売れないものは不法な投棄処分代金をせしめてもうける。どちらも法に触れる行為だ。

 同協会では、12月から「不用品回収健全化指導員」の養成講座を始める。指導員は不用品回収の違法行為に対して監視をして、情報を共有。警察や国民生活センターなどへの通報で地域の安全を守る活動を行う。「逮捕者は罪の意識が低い。社会的弱者を食い物にする犯罪を抑制する必要があります」(同協会)。理解が浅い高齢者や障害者を中心に被害者が多数出ているとみられ、注意が必要だ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!