• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 兵士が白昼堂々脱北 いよいよ近い?北朝鮮崩壊のXデー

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

兵士が白昼堂々脱北 いよいよ近い?北朝鮮崩壊のXデー


 ここにきて北朝鮮情勢が騒がしい。13日午後、北朝鮮兵士1人が韓国側に亡命。韓国軍合同参謀本部によると、脱北兵士は南北軍事境界線近くにある「板門店(パンムンジョム)」から韓国側に入り、その際に北朝鮮側から肩とヒジなどを銃撃されて負傷したという。兵士の命に別条はなく、南北で銃撃戦に発展することもなかった。何とか平穏を保ったが、水面下では有事を想定した動きもあるようだ。

 板門店は東西約800メートル、南北約400メートルの地域が「共同警備区域(JSA)」とされ、韓国軍と米軍から成る国連軍と北朝鮮人民軍が共同管理しており、厳重な警備で知られる。そこを突破してくるとは…。板門店では1998年2月と2007年9月に続き、3度目の北朝鮮軍人亡命案件という。半島情勢に詳しい事情通は「軍事境界線近くに配置される兵士は、金正恩朝鮮労働党委員長への忠誠心が強いだけに、白昼堂々(午後3時半ごろ)の亡命は極めて異例だ。それほど国内が荒廃し、生きる希望もないということだろう」と話す。

 国際社会が圧力を強めるなか、正恩氏は核ミサイル開発を強行。国営ロシア通信によると、先月の国際会議で北朝鮮の代表団がマトビエンコ上院議長と会談した際に「米国を核攻撃する用意が整った」とするプーチン大統領宛ての書簡を手渡したという。その内容は米国側にも伝えられている。北朝鮮と接する中国では国境付近の警備を強化。数十万人の兵士が有事に備えているとも。裏で北朝鮮に物資を供給しているとの噂もあるが…。

 日本では厚生労働省が米朝開戦で大量の難民が日本にやってきた場合の感染症対策を検討することが判明。難民発生で蔓延する恐れがある感染症の種類や予防接種対策などをまとめる考えだ。

「厚労省がこの手の調査を始めるのは今回が初めて。表向きは『リスク回避のため』と言っているが、何やらキナ臭い。北朝鮮崩壊のXデーが近いことを聞いているのではないか」とは永田町関係者。

 正恩氏とドナルド・トランプ米大統領(71)は子供のケンカのような罵声を浴びせ合っている。

 トランプ氏は12日、訪問先のベトナムの首都ハノイで正恩氏について「金氏はなぜ私を『老いぼれ』と呼んで侮辱するのか。私は彼を『身長が低く太っている』とは決して言わないのに」と書き込み、こき下ろした。

 専門家に言わせれば「ののしっているうちはまだ大丈夫。戦争にはならない」そうだが、楽観は禁物だ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI競輪祭】悲願の地元GI制覇目指す園田匠を“闘将”佐々木昭彦が直撃!
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース下関「SGチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!