• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 【座間9遺体事件】白石容疑者「死人に口なし」狙う? 供述調書サイン拒否のワケ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【座間9遺体事件】白石容疑者「死人に口なし」狙う? 供述調書サイン拒否のワケ


 神奈川県座間市で9人のバラバラ遺体が見つかった事件で「『一緒に死にませんか』などと誘い出して全員、会ったその日に殺した」などと供述していた白石隆浩容疑者(27)が、供述調書へのサインを拒否していることが10日、わかった。

 当初は「性的暴行を加えて殺害した」「本当に死にたい人はいなかった」など、自身に不利なことも供述していた容疑者。だが、被害者に高校生3人が含まれるのに「金銭目的」としたり「最初の2人以外は顔も覚えていない。殺害した順番も分からない」などあいまいな点も多く、供述は二転三転しているという。

 供述調書のサイン拒否について、法曹関係者は「最初は国選弁護人がクギを刺すのも聞かず、不利なこともペラペラしゃべっていたようだが、遺体の損傷がひどく、司法解剖で死因が特定できなかったことがわかり、弁護士のアドバイスなどで方針転換を図った可能性があるのでは」とみる。

 当然ながら、白石容疑者と被害者のSNSは会う直前までしか記録がないはずだ。被害者1人でも大変なのに、9人分の事件で殺害直前の密室でのやりとりを細かく解明し、殺意を立証していく捜査は気の遠くなるような作業になりそうだ。

 前出の法曹関係者は「まさに死人に口なしです。複数人を殺害したと認められれば死刑ですが『殺害を頼まれた』と嘱託殺人を主張したり、『睡眠薬やロープを用意しただけ』などと自殺ほう助を主張すれば、いずれも7年以下の懲役か禁錮刑。また『自殺した遺体を処理しただけ』などと主張し、死体損壊・遺棄しか認められなければ3年以下の懲役。併合罪でも10年前後となりかねない」とみる。

 事件前「嘱託殺人」や「何人殺害すれば死刑になるのか」についてネット検索していたともいう白石容疑者。調べに「自分は自殺願望はなかった」とも供述。“大量殺人鬼”が死刑逃れに転じる可能性が出てきた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は平和島ボート・SG「ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!