• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 殺人ベビーシッター控訴審でも嘘泣き?小児性愛の話が出ると星柄ハンカチで…

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

殺人ベビーシッター控訴審でも嘘泣き?小児性愛の話が出ると星柄ハンカチで…


 埼玉県富士見市で2014年、ベビーシッターとして預かっていた男児(2=当時)を窒息死させたとして、殺人罪などに問われた横浜地裁の裁判員裁判で受けた懲役26年の判決を不服とした物袋(もって)勇治被告(29)の控訴審第1回公判が12日に東京高裁で開かれ、即日結審した。判決は来年1月30日予定。

 物袋被告側は男児について、目を離した隙に溺死したとして、殺意を否認。一審で無罪を主張したが、昨年7月に有罪を言い渡された。問われている罪状は殺人のほか、複数の男児や女児へのわいせつ行為や、わいせつ目的の誘拐など多数。一審では司法解剖を行った法医学者や、小児性愛傾向と断定した精神科医らが証人出廷し、小児性愛と殺人との因果関係が示唆された。

 弁護側は一審で殺人と他の罪が一緒に審理されたことを問題視。幼児の陰部をもてあそんだり、撮影した事実が、物袋被告への偏見を生み、心証を悪くしたまま殺人の認定に至ったという。控訴審でも「区分審理のやり方があった」と主張。そのうえで、「溺死の可能性」を指摘する法医学者と、事件の原因は同被告の「小児性愛でなく、幼いころにいじめられたPTSDだ」と指摘する精神科医の証人尋問を請求したが、高裁は許可しなかった。

 黒いスーツに丸刈り頭の物袋被告は、小児性愛の話が出るたびに星柄のファンシーなハンカチで涙を拭くようなしぐさを見せるが、一審から傍聴していた人は「トラウマの話が出てくるとハンカチを取り出すのは変わらない。泣いているようには見えない」。

 物袋被告は謝罪文を被害児童らの家族に宛てて書いて送ったが、すべて受け取りを拒否されているという。一審で無期懲役を求刑した検察側も控訴。類似の事件では死刑または無期懲役が妥当であって「少なくとも無期懲役」を求めている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIオールスター競輪】いわき平競輪場で15日に開幕!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は桐生プレミアムGI「レディースチャンピオン」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!