• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 闘魂外交の猪木議員に北朝鮮のナンバー2が“恐怖予告”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

闘魂外交の猪木議員に北朝鮮のナンバー2が“恐怖予告”


会談した猪木氏(右)と李氏(写真=橋本田鶴子)

 9日の北朝鮮の建国記念日に合わせて北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木参院議員(74)は11日夜、羽田空港に帰国し記者会見した。日本政府は対北朝鮮制裁の一環として、全国民に渡航自粛を要請している。要請に逆らって訪朝した猪木氏は“闘魂外交”を繰り広げ、平壌で8日に北朝鮮の“ナンバー2”といわれる李スヨン朝鮮労働党副委員長と会談した。そこで、李氏が猪木氏に明かした“恐怖予告”とは…。

 国連安全保障理事会は11日(日本時間12日)、6回目の核実験を3日に強行した北朝鮮への新たな制裁を協議する会合を開き、石油精製品の供給や原油輸出に上限を設けることを柱とする決議を全会一致で採択した。石油の規制に初めて踏み込み、制裁に慎重だった中国とロシアも賛成に回った。米国は当初、原油の全面禁輸などを目指していたが、中ロに対して妥協した格好だ。

 北朝鮮情勢を巡っては、日本政府の渡航中止の要請を振り切り、7日から同国を訪問していた猪木氏が11日に空路で平壌を出発し、北京国際空港を経由し、羽田国際空港に降り立った。

 空港内で会見した猪木氏によると、平壌で北朝鮮“ナンバー2”の李氏と会談。李氏は猪木氏に「日本はどうして(米国に)追随するのか」と語ったという。

 最も気になる国連安保理の制裁決議に関しては「米国と国際社会が圧力をかける限り核実験を続け、よりレベルの高いものにしていく」と警告し「最後の目標まで頑張る!」と李氏は、猪木氏に不気味な決意表明をした。「最後の目標」とは、いったい何なのか――。

 ある軍事専門家によると「北朝鮮がもくろむ“最後の目標”とは、水爆を搭載した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実戦配備を指している」と分析する。その標的は、米国はもちろん日本や韓国も含まれるのは間違いないだろう。

 平壌を出発する前、猪木氏は李氏との会談で日本の議員団の訪朝プランも表明していた。李氏の反応はどうだったのか。

 猪木氏は「日本の訪朝議員団に関しては、李氏にズバリ“自民党”と名前を出した。日朝間で人の流れを止めてはいけないという提案は受け入れてもらった。訪朝前、自民党議員からは私に『訪朝したい』と打診がきていた。(今後)自民党はどう判断するか期待している」と語る。

 しかし、自民党は安倍内閣が日米韓で連携して「北朝鮮に対話より圧力で制裁を加える」という方針を全面支持する方向だ。

 自民党関係者は「自民党の北海道・東北6県議会議長会は、猪木氏の帰国に合わせてか、安倍内閣に北朝鮮によるミサイル発射、核実験に関して厳重に抗議する要望書を提出した。仮に猪木氏が野党を含めた超党派で訪朝することを決めても、自民党から手を挙げて行く議員はいない可能性が強い」と明かしている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【防府競輪】九州スポーツ杯争奪戦(25〜27日) new
特設サイトで出走表・印、選手のコメント、並び、本紙の見解・狙い目を掲載!

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

第2回東スポカップ ポーカー大会
東日本最大規模のポーカー大会「第2回東スポカップ ポーカー大会」決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!


おすすめコンテンツ
ジュニアクラウン(28日=笠松競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!