• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 再起誓う都議会自民党の新幹事長 秋田氏の意外な素顔

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

再起誓う都議会自民党の新幹事長 秋田氏の意外な素顔


都議会自民党の幹事長に就任した秋田一郎都議

 都議選で過去最低の23議席に終わった都議会自民党は24日、新幹事長に新宿区選出の秋田一郎都議(51)の就任を発表。秋田氏には本紙愛読者という意外な素顔が――。

 先の都議選で当選した都議は23日から任期がスタートし、各会派で新たな役員人事が決定。都議会自民党によれば、秋田氏と中屋文孝都議(51)が幹事長に立候補し、協議の末に秋田氏が選出された。

 苦境に立つ都議会自民党には、さらに追い打ちをかける事態が発生していた。世田谷区で自民党公認で当選した大場康宣都議(69)は選挙前同様、別会派での活動が決まり、自民党は公明党より1議席少ない22議席で、第3会派へと転落した。

 火中の栗を拾う格好で幹事長となった秋田氏は「今まで以上に謙虚に愚直に全員野球で取り組んでいきたい」と繰り返した。自民党関係者は「秋田氏は当選4回。麻布中・高、慶応大卒のエリートですが、8年前の都議選では落選した苦労人」と話す。

 秋田氏のホームページのプロフィルを見ると好きな言葉や映画に並んで、バイブルの項目があり、リチャード・ニクソン著「指導者とは」、ディケンズ著「大いなる遺産」、フィッツジェラルド著「グレート・ギャツビー」など名著に並び、最後に「東スポ」とあるではないか。

 秋田氏に聞くと、筋金入りの本紙愛読者のようで、プロレスファンだった中学生のころからだという。

「今でも読んでいるのは、ネッシーとかの記事がある一方で、社会的に叩かれた人も時間がたったら必ず独占インタビューをやっている。フェアな新聞だなと」

 叩かれたといえば、都議会自民党も小池百合子都知事(65)から「都議会のドン」「ブラックボックス」と批判されたが、その「都民ファーストの会」が議員への取材規制や意思決定の不明瞭さを取りざたされている。

「知事をはじめとする行政に対するチェック機関が我々の重要な仕事。信頼を取り戻したい」(秋田氏)

 東スポマニアの新幹事長の下、都議会自民党は都民ファが“暴走”した際のストッパーを務めることができるのか――。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠオールスター競輪】脇本雄太 悲願のGⅠ初優勝!
脇本雄太が14回目のGⅠ決勝で悲願の初タイトルを手にした!

【連載コラム】小島よしおの履歴書
「そんなの関係ねぇ!」で一世を風靡した小島よしおが「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白する!(全15回)

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はまるがめボートSG「メモリアル」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!