• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 殺人アリ「ヒアリ」日本で増殖するのか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

殺人アリ「ヒアリ」日本で増殖するのか


本紙は2015年6月18日付紙面で日本上陸を警告していた

 人を襲う超凶暴な“殺人アリ”が日本に根付きそうだ。死をも招く強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が神戸港で見つかった問題で、国土交通省は19日、全国の主要港湾を管理する自治体などに、ヒアリがいないか確認するよう求めた。環境省は18日、強い毒を持つアリ「ヒアリ」が神戸港で約100匹見つかったと発表していた。昆虫の中でもトップクラスの危険な外来種に、不安が広がるばかりだ。

 本紙が2年前(2015年6月の紙面)に日本上陸を警告していたヒアリが本当に発見された。

 環境省によると、5月26日、兵庫県尼崎市で、中国・広州市から船で運ばれてきたコンテナ内でヒアリを国内で初めて確認。このコンテナが同月20日から25日まで神戸港で保管されていたことから、港内の保管場所周辺を調査したところ、コンテナヤードのアスファルトの隙間に約100匹のヒアリがいるのを発見した。

 ヒアリは体長2・5~6ミリの赤茶色の体をした外来種のアリで、刺されるとヤケドのような強い痛みを感じることからその名が付けられた。スズメバチのような強い毒と針を持ち、何度でも刺す。人間が刺されると体質によってはアナフィラキシーショックを起こし死亡する可能性もある。

 米国では年間8万人が被害に遭い、200人近くの死者が出ており「小さな殺人鬼」とまで言われている。南米原産だが、現在は北米や東南アジア、中国、台湾にも生息している。

 日本蟻類研究会の担当者は「ヒアリは競争力や繁殖力がとても強いのが特徴。一度定着すると、その地域の在来種のアリや昆虫を一掃し、生態系を大きく変えてしまうのです」と話す。

 アリ塚を作り、その攻撃的な性質から、人間が誤って巣に近づいたり踏んづけてしまうと、集団で襲いかかってくる。「外国では、農作物や家畜がヒアリの被害を受けて問題化しています。牛や豚などの大型の哺乳類でも、ヒアリに刺されると大騒ぎするほど痛みを感じるようです」(同)

 最も気になるのが、今回神戸港で発見されたヒアリが、周辺地域にまで侵入していないかということだ。アリの生態に詳しい九州大学「持続可能な社会のための決断科学センター」の村上貴弘准教授は「産卵期の女王アリは羽があり数キロ先まで飛んで行くことができるが、今回はその可能性は低いのでは。ただ港で車やトラックなどに侵入し、遠くまで運ばれている可能性も否定できない」と話す。

 ヒアリは1つの巣の中で女王アリを何匹もつくり、爆発的に増殖する。

 村上准教授は「今回ヒアリの侵入を食い止めることができても、これからTPPなどで貿易が活発化すれば、検疫システムのオーバーフローによって、港からヒアリが貨物に紛れて入り込んでくる可能性は十分あり得る」と指摘した。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
兵庫若駒賞(26日、園田競馬場)

参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

東日本最大規模のポーカー大会・決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は平和島ボート・SG「ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!