• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 専門家が「学校史切り取り魔」をプロファイリング

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が「学校史切り取り魔」をプロファイリング


 全国の図書館で、小中学校や高校の学校史や記念誌が切り取られる奇妙な被害が相次いでいる。切り取られたページは体育祭や相撲大会、部活動など学校生活を紹介するページが多いとみられる。学校生活に恨みを抱いている犯人なのか、それとも別の目的があるのか。専門家がプロファイルしてみると――。

 香川県立文書館は16日、所蔵する県立高2校の記念誌計3冊に切り取りの被害があったと発表した。文書館によると、それぞれ学校生活などの写真が載っていたと思われる計12ページ分が切り取られていた。いずれも書庫に保管され、来館者が請求した場合のみ閲覧が可能だった。

 さいたま市立大宮西部図書館でも市立中学校の記念誌1冊が切り取られていたことが16日、市への取材で分かった。市によると、体育祭などの写真を掲載した2ページが丸ごと切り取られたほか、別の1ページは写真だけ切り取られていた。記念誌は館内閲覧用で貸し出しはしていなかった。被害時期は不明。

 また、山形県尾花沢市市民図書館では15日、所蔵している小学校の卒業文集10冊の一部が切り取られていることが発覚。同図書館の担当者は「切り取られた10冊のうち9冊が小学校の相撲大会の写真でした。切り取られたページについては、保護者の協力を得て写真を張り直す予定です」。卒業文集は貸し出しはできないが、館内で自由に閲覧できる状態だった。

 図書館では利用者が何を読んでいるかを知られないようにするプライバシーの観点から、防犯カメラを設置していないことが一般的で、犯人逮捕までこぎ着けるのは難しいのが現状だ。

 学校誌のページが切り取られる被害は4月以降約40件発生しており、全国各地の図書館で計2000ページ以上にも上る。いずれも切り取られたページが卒業式や部活動、学校行事などの集合写真に集中していることが特徴だという。

 犯罪心理学者の北芝健氏は「いじめや、教師に対してや部活動で折り合いがつかなかったなど、自分の学生時代にネガティブな感情を持つ者の犯行でしょう。嫌な思い出を切り取り、燃やすなどして少しでも恨みを晴らしたいという心理の表れです」と指摘する。

 切り取り事件は4月に岐阜県図書館で最初に犯行が発覚。テレビなどで報道され、模倣犯が全国で続出していると北芝氏は推測する。

「ヤンキーは校舎まで行って窓ガラスを割ったり、机などの備品を破壊して満足感を得ますが、そこまではできない陰湿な者たちが大勢いるのです」(同)

 一方で、一連の犯行の中には別の動機を持つ者も紛れ込んでいるという。

 北芝氏は「山形のように相撲大会の写真ばかり狙うケースは、児童の裸の写真を盗みたいペドフィリア(小児性愛者)による犯行の可能性が高い。恨み型の犯人は切り取ったページをビリビリに破棄するでしょうが、ペドフィリアは大事なコレクションとして手元に保管するのです」とみている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GII共同通信社杯】諸橋愛が執念のGⅡ初優勝!
イバラの道を歩み続けた真のファイターが大きな勲章を手にした。

【ボートレース蒲郡】プレミアムGI「ヤングダービー」
注目選手を直撃!岩瀬裕亮&今井美亜のスペシャル対談を動画で配信中。

第2回東スポカップ ポーカー大会
東日本最大規模のポーカー大会「第2回東スポカップ ポーカー大会」決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!


おすすめコンテンツ
ジュニアクラウン(28日=笠松競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!