• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 森友問題で昭恵夫人「告発」合戦も足並み揃わず打ち止めか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

森友問題で昭恵夫人「告発」合戦も足並み揃わず打ち止めか


安倍昭恵夫人

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げを巡る問題で、安倍昭恵夫人(54)や夫人付政府職員に対し、一市民からの告発が相次いでいる。

 18日、政治経済誌「日本タイムズ」発行人の川上道大氏が大阪地検特捜部に提出した告発状は、昭恵夫人と夫人付で政府職員のT氏に対する国家公務員法違反容疑。

 2015年に森友学園の籠池泰典氏の問い合わせに対し、T氏がファクスで「予算措置を行う方向で調整中」と回答したのは情報漏えいで、昭恵夫人はT氏をそそのかしたとしている。

 また、20日には元大阪高検公安部長の三井環氏が東京地検特捜部に提出した告発状は、昭恵夫人と夫人付の政府職員3人の国家公務員法違反。

 昨年の参院選で昭恵夫人が自民党候補者を応援した際、職員を同行させたのは公務員の政治的行為を禁じた国家公務員法に違反し、昭恵夫人は共謀したとしている。

 告発が相次いでいるのはなぜか。同じく昭恵夫人や夫人付政府職員の告発を20日に予定していた「森友デモ実行委員会」は同日会見し、国会での森友問題追及が緩くなっていることにハッパをかける狙いがあるという。

 ただ、同会は前夜になって、告発の延期に追い込まれた。
「政府は昭恵夫人を“私人”と認定しており、告発すれば『係争中の私人』を理由に国会で追及できなくなる」と逆に官邸側に塩を送ることになりかねないからだという。

 もっとも、同会には当初、三井氏も相談役に名前を連ねており「三井氏の告発は誰も聞いていない」(同会のメンバー)と驚けば、三井氏は本紙の取材に「教える必要はない。(同会は)寄付金を募ったりしていたから、すぐ辞めた」と反論し、連携不足も露呈した。

 同会は今後の国会情勢を見ながら、再度、告発するタイミングを見計らっていくというが、すでに2つの告発状が提出されての“後出しジャンケン”はインパクトを欠くのは否めず、打ち止めの様相となってきた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!