• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 【ベトナム女児殺害】行きずりではなく計画的犯行説

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ベトナム女児殺害】行きずりではなく計画的犯行説


 なんとも痛ましい事件が起きた。26日午前6時45分ごろ、千葉県我孫子市北新田の排水路脇の草むらで、釣り人が女児の全裸遺体を発見。身元は2日前から行方不明になっていた松戸市の小学3年生でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)と判明した。首には絞められた痕があった。天使のようなリンさんを襲った残虐犯はいったい誰なのか――。

 リンさんは24日朝8時ごろ、小学校の修了式に出席するため家を出たのを父親(34)が確認。だが、直線距離で約500メートルある小学校には登校しておらず行方が分からなくなった。通学路の防犯カメラには、グレーのパーカにピンクのズボン姿のリンさんが登校する後ろ姿がとらえられていたが、その後、何者かに連れ去られたとみられる。

 学校から連絡を受けた父親が松戸東署に捜索願を提出。同日夕方から捜査員、教員や地域の防犯委員らが周辺を捜索したが行方が分からないまま2日後、排水路にかかる橋の下の草むらで無残にも首をヒモのようなもので絞めた痕が残る全裸での他殺体で見つかった。また一部情報では顔面に殴られたような痕もあったという。

 現場は国道6号沿いの排水機場から約1キロ先に入った菜の花畑や菜園が広がるのどかな一角。自宅から現場までは、直線距離で約10キロあり、子供が一人で歩ける道のりではない。「ブラックバスが釣れる隠れた名所で昼間は釣り人もいるが、農道は基本的に通行禁止で外灯もないので夜は真っ暗で人通りは全くない」(通行人)

 防犯カメラもない。合同捜査本部によると「現場付近からはリンさんの衣類やランドセルは発見されていない」。別の場所で殺害されて夜間のうちに排水路脇に遺棄された可能性が高い。

 リンさんの父親(34)はベトナム国籍で2007年に来日し、IT関係の自営業だという。また母親(30)もベトナム国籍で、弟(3)の4人家族。2015年12月に川崎市から松戸市に引っ越してきた。

「築年数の古い一戸建てをお父さんが自分で外壁を塗ったりリフォームしていた。両親ともにあまり日本語が得意でないのか、お父さんに話しかけても無反応なことが多かった。それだけに近所との交流がなくてお母さんは家にこもりがち。ただ日本で生まれ育ったリンちゃんはAKB48の『365日の紙飛行機』を歌ったり明るい女の子だった」と近隣住民は話す。

 リンさんが行方不明になった24日の数日前から母親と弟はベトナムに帰省し、不在だった。実は1か月近く前からリンさんを付け狙っているような不審者が防犯カメラに写っていたとの情報もある。リンさんの母親も一部メディアの取材に対し、自宅前で不審者を目撃したと証言している。

 別の住民は「2年前にも近所で小学生が刃物を突きつけられて脅された事件があった。市内の他の地域では集団登校や登下校時の見守り運動をしているが、この地域は高齢者が多くて見守りする大人もいなければ、リンちゃんの近所にも同年代の子があまりいなくて1人で登校していたようだ」と話す。

「目鼻立ちの整ったかわいい子で、いつもピンクとかかわいい色の洋服を着てたから目立ったのかもしれない」(近所の住民)。捜査員は自宅周辺にローラー作戦をかけて単身者向けアパートなども入念に調べているという。

 不審者の目撃情報などから、行きずりではなく、リンさんの“ストーカー”による計画的犯行も疑われる。狙われたのは修了式当日で、翌日から春休みに入ってしまえば、行動パターンは読めなくなる。また母親がベトナムに帰省し、不在だったタイミングを狙った可能性もある。卑劣で極悪な犯人の一刻も早い逮捕が待たれる。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」 new
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!