• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 南里秀子氏に聞いた「猫と楽しく暮らす7か条」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南里秀子氏に聞いた「猫と楽しく暮らす7か条」


「猫の学校」(ポプラ新書)

 今や空前の猫ブームである。テレビやネットでも猫の話題があふれ、飼育頭数は犬を超えたという。そこで「猫の學校」(ポプラ新書)の著者でカリスマキャットシッターの南里秀子氏に、猫と楽しい共同生活をするための秘訣を聞いた。現在猫と暮らしている方やこれから猫と暮らし始める方も必読だぞ。

【1】猫派の人が増えたのは犬と比べ「散歩をする必要がない」「トイレのしつけが不必要」といったことが主な理由だと思いますが、そういう安易な理由で猫を迎えるのは避けてほしいですね。猫はかわいがるだけの愛玩動物ではありません。猫は犬のように従順ではないし、強制されるのを嫌います。猫と一緒に暮らすというのはあなたが猫のテリトリーで生活するということ。飼う、のではなく一緒に生活をすると考えましょう。猫が大切な家具で爪とぎを始めたらその家具を猫に進呈するくらいの度量と覚悟を持つ。そんな意識で猫との生活を始めましょう。

【2】猫はニオイに敏感です。その嗅覚は人間の5倍。敏感で「ニオイの好き嫌い」もあります。多くの猫は人工的なニオイはあまり好みません。以前、香料の強いシャンプーを使っていたスタッフが猫に引っかかれたことがあります。香りが長持ちするような柔軟剤、さらに香りの強い香水などは猫にとっては拷問になりかねません。

【3】鈴のついた首輪をした猫がいますが、チョロチョロ動き回る子猫時代はともかく、2歳以上の成猫には鈴は必要ありません。歩くたびにチリンチリンと音がするのは聴覚が優れた猫にとってストレスになるかも…。聞き慣れない音に対しても敏感で、トイレの最中に花火の大きな音がして驚き、以来そのトイレを使わなくなってしまった猫もいます。静かな環境を提供しましょう。

【4】猫の視力は人間の10分の1程度とあまりよくありませんが、夜間にモノを見る視力は人間の6倍。元来夜行性の猫の瞳は暗闇でも光を取り込む構造になっていて、フラッシュは目を傷める危険性があるので写真を撮る時は絶対に使わないでください。特に視覚が未発達な生後1か月以内の子猫は視覚障害になる恐れがあります。猫の写真の投稿が大変なブームになっていますが、撮影の際は十分注意しましょう。

【5】猫は表情豊かです。瞳孔だけでも気持ちが分かります。通常の表情は耳が前を向いて、瞳孔は細め。ところが、怒ると耳を伏せ、瞳孔が開き黒目になります。シッポにも注目しましょう。シッポが立っているのはご機嫌の証拠。水平のシッポは友好を表します。シッポの毛が逆立っている時は威嚇の姿勢で「近寄るな!」のサインです。

【6】猫は基本的に単独で行動しますが一緒に暮らすなら「2匹以上」をオススメしています。都会で暮らす猫の多くは「インドアキャット」。ほとんど外に出ないでマンションの一室で一生を終えます。そのため他の猫と接する機会がなく、社会性が身につきません。他にも猫がいることで適度なストレスと刺激が生じ、免疫力が上がり、運動量も増え、ボキャブラリーや表情も豊かになります。

【7】キャットフードは猫の健康に直接関わるものなので、メーカーの姿勢を見極めることが何より肝心。パッケージの原材料表示などをチェックして、安心して与えられるものを選びましょう。私は手軽で栄養バランスのいいドライフードは主食、嗜好性の高いウエットフードはおかずという位置づけで、栄養が偏らないように使い分けています。

【その他のコツ】現在はインドアキャットが主流ですが、ドアや窓から飛び出して迷子になることもあります。猫がいなくなったら、まず周辺の軒下や車の下などを中心に捜しましょう。普段外に出ていない猫はそういう場所に入り込んで息を潜めていることが多いのです。濡れるのが嫌いなので、雨天時は濡れない場所に潜んでいます。近所の人に協力を頼む場合は、猫の情報を詳しく書いたチラシなどを渡します。SNSを活用するのも有効でしょう。

 また、動物病院の選び方でお悩みの方も多いかと思います。自宅からの距離、清潔な環境、基本料金の表示などを考慮しつつ、獣医さんとの相性にも留意してください。気軽に質問でき、何でも話せるかどうか。加えて、獣医さんの目線や猫に対する態度をチェックしましょう。猫に優しく話しかけるような方だと安心です。とはいえ、全て獣医さん頼みではなく治療は“獣医さん”“あなた”“猫”の3者の協力で成立する意識でいることが大切ですよ。

☆なんり・ひでこ=1992年、猫専門のシッティングサービスを創業。2002年、猫の生涯保障部門を開始。06年「猫の森」を法人化し、シッター育成や猫に関するワークショップを展開している。著書に「それいけ、キャットシッター!」などがある。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【東スポ×競馬ラボ】ニコ生で「有馬記念」予想バトル
本紙・舘林&松浪記者と大魔神・佐々木、アンカツ、麒麟・川島が激論!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
白嶺賞(16日・水沢競馬場)

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

12・1予選開幕パチンコ・パチスロゲーム大会で「優勝賞金100万円を手に入れろ」

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

優勝はgdjこと博報堂の後藤さん

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はSGグランプリ(住之江)&GIクイーンズクライマックス(大村)

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!