• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > “貧困ビジネス”寺院に行政処分! 宗教法人を盾に反社会勢力暗躍か!?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“貧困ビジネス”寺院に行政処分! 宗教法人を盾に反社会勢力暗躍か!?


 神奈川県小田原市の職員が「生活保護なめんな」とプリントされたジャンパーを着て各世帯を回っていたことがニュースになったが、根底には生活保護者を囲い込む貧困ビジネスの存在がある。

 さいたま市は26日、生活保護者が受け取った生活保護費を強制回収したとして、同市岩槻区内で受け入れ施設を経営する宗教法人「善弘寺分院宗永寺」(東京都足立区)に対し、市内で新たな施設を開設しないよう命じる行政処分を出した。

 手口はこうだ。新宿駅などにいるホームレスに“手配師”と呼ばれる男性が「温かい部屋と食事を用意できる」と声を掛け、施設に連行。ベニヤ板で仕切られた3畳ほどの部屋とテレビ、簡素な食事を毎日与える代わりに、月額約12万9000円の生活保護費を丸ごと没収する。そこから平均7000円程度の小遣いと、1日当たり1000円が支給されるという。

 宗永寺が同市内で経営する施設は5つで、入居者は計220人ほど。小遣いなどを差し引いても、毎月2000万円以上が転がり込む計算だ。「入居者は働かず一日中テレビを見ている。勤労意欲はなくなり、廃人のようになる」とは市職員。だが、真に恐ろしいのは“その先”。本紙は足立区の宗永寺事務所を直撃。すると関係者は「問題の施設はさいたま市内の5つで、我々は関係ないし、交流もない。うちが元締のように報道されているが、心外。連日、供養の仕事が入っている。貧困ビジネス? 罰当たりにも程がありますよ!」と憤る。どういうことか?

 別の関係者が匿名を条件に証言する。「数年前に善弘寺本山の関係者が金銭トラブルを抱え、反社会的勢力に脅されたと聞いた。その際、ある人物の仲介で解決したが、しばらくして問題の施設がさいたま市内に次々とできた。状況から察するに、さいたまの施設は別個で反社の人間に乗っ取られているのではないか」

 宗教法人を隠れミノに反社会的勢力が暗躍しているのか…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!