• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 「南京大虐殺」否定本騒動・アパホテル「中国人ボイコット」に歓迎の声

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「南京大虐殺」否定本騒動・アパホテル「中国人ボイコット」に歓迎の声


元谷代表の妻・芙美子社長の顔がトレードマークのアパホテル(ロイター)

 アパホテルのグループ代表が書いた南京大虐殺を否定する内容の著書が客室に置かれていたことが火種となり、中国のネット上で大炎上している問題が波紋を広げている。中国人と米国人のカップルが中国版ツイッター「微博」に投稿した告発動画は、19日時点で1億回以上再生された。騒動の影響で同ホテルの宿泊料金は高騰時に比べ、3分の1に崩壊するところも出ているが、一方で日本人常連客からは歓喜の声も聞かれる。

 中国のネット上では、アパホテルのボイコットが呼びかけられ、複数の旅行会社が同ホテルへの送客を中断したと発表した。中国人は、日本の宿泊業界にとって“太客”であるだけに、経営への打撃ともなる。

 しかし、一部の日本人客は中国人のボイコットを歓迎する向きもある。大阪市内の建築会社に勤める30代男性のA氏もその一人だ。

「3年ほど前までは、東京出張の際は上野駅近くのアパホテルを定宿にしていた。会社が8000円と規定している宿泊費の上限内で泊まれて、部屋もきれいで大浴場もある。ところが、2015年ごろから都内各地にあるアパホテルの宿泊費が高騰し、1万円以下では泊まれないようになった。その時メディアが盛んに報じていたのが、中国人の“爆泊”です。中国人観光客の需要を見込み、都内のアパホテルはこぞって値上げをしたんです。中国の連休には3万円というのもあった」

 ところが、今回の騒動で「中国人に奪われた定宿が返ってきた」とA氏は歓喜する。

「中国でアパホテルのボイコットが広がっていると聞き、もしやと思って旅行サイトで調べてみると、かつての定宿が7000円台で出ていたんです。私が知る限りここ2年間なかったことです。すでにボイコットの影響が出ているのでは!?」

 1月28日のアパホテル「新橋御成門」(東京都港区)の価格を大手宿泊予約サイトで調べてみると、ダブルルームで1万6667円という結果だった。この日のこの店舗の価格を調べたのには訳がある。28日は多くの中国人観光客が日本を訪れる、春節休みの2日目に当たる。

 実は“爆買い”“爆泊”花盛りだった2015年の春節休み2日目、この店舗のダブルルームには5万3900円という値段が付けられていたのは本紙既報。日本を訪れる中国人観光客は2年前よりもむしろ増えているとされているが、同じ春節休みの2日目でありながら、アパホテルにはかつての強気さは感じられない。中国人による予約キャンセルが相次いだためとも思える。

 一方「商品であるホテルの部屋に、経営者の歴史観や政治思想を掲げるのはどうかと思う」と話すのは、東京都在住の大手印刷会社に勤務する40代男性のB氏。それでも今回の騒動を受け、アパホテル代表の元谷外志雄氏(73)が「書籍撤去は考えていない」と表明したことに対しては「よくぞ言った!」と裏腹だ。

「地方出張などの際に、何度もアパホテルを利用したことがありますが、中国人が多すぎる。彼らは廊下を歩くときも大声で話すから、目が覚めたことが何度もある。今回の一件で中国人が減ってくれたらありがたいですね。『中国人お断り』はさすがにヘイトだと思うので、例の本を置き続けることで中国人がいないホテルにしてほしい。そうすれば、中国人との同宿にへきえきしている私のような日本人が、こぞって利用するはずですよ」(B氏)

 アパホテルは、日本のサラリーマンの“ユートピア”として生まれ変わる?

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!