• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 15日閉館の「新宿TSミュージック」 ストリップ文化どう守る?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15日閉館の「新宿TSミュージック」 ストリップ文化どう守る?


新宿TSミュージック

 新宿・歌舞伎町で40年近く営業してきたストリップ劇場「新宿TSミュージック」が15日の公演をもって閉館する。別れを惜しみ、同劇場には連日ファンが詰め掛けている。

 1977年の創業以来、踊り子たちによるあでやかなステージで観客を魅了してきたTSは、昨年3月に撤退を表明。背景には劇場が入るビルの大家との2年にわたる立ち退き訴訟があり、途中、存続を求めるファン1000人以上の署名も集まったが、裁判所への資料の提出は認められなかった。風営法の関係から別の場所に移転して営業を継続することは困難で、実質的な廃業となった。

 10日、本紙の取材に応じた岡野健太郎社長は「決まってしまったものは仕方がない」と淡々とした表情で話した。撤退を決意した時も「最後まで頑張ってやるしかない、という感じだった」そうで、ここまで無念さを感じさせない質の高いステージを繰り広げてきた。

 一方で、ファンからは「残念です」「さみしい…」という声が多く寄せられている。いよいよ終焉が迫った今年は、そうした人たちが続々と劇場に足を運んだ。中には東北から十数年ぶりに劇場を訪れた人もいた。

「昔よく来ていたので、懐かしいと言ってくれるお客さんもいます」(岡野氏)

 実際、この日の午後2時台~午後5時台のショーは平日にもかかわらず、40の席に座りきれない立ち見の客があふれた。

 TSに限らず、ここ数年は全国のストリップ劇場が閉館に追い込まれてきた。岡野氏は「今はネットで裸が見られる時代だから、流れとしてはどうしようもない。でも一つの文化としては大切に守るべきだと思います」と訴える。

 15日は出演するダンサーの数を増やし、通常1日4回行われる公演を3回にする特別興行が開催される。華やかに歴史を閉じることになりそうだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!