• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > わさび増量騒動拡大…「差別」煽る韓国紙の“被害自慢”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わさび増量騒動拡大…「差別」煽る韓国紙の“被害自慢”


 大阪の「市場ずし」難波店が韓国人客にわさび増量のすしを出し、韓国人客がネットで「わさびテロだ」「差別だ」と炎上した騒動が拡大している。

 同店の店長は「外国の方が来たら『わさび、わさび』とおっしゃるので、自然に量が増えていきました。嫌がらせではありません」とサービスだったとしている。実際に外国人観光客はわさびを大量注文する傾向にあるのは本紙既報通りだ。

 ある飲食ライターは「日本人も韓国やタイで飲食店に入って、思ったよりも辛くなくて、店員に聞いたら『日本人向けに辛さを弱くしてます』と言われることが多いでしょう。今回のわさび増量は、その逆バージョンでは」と話す。

 だが、韓国紙「朝鮮日報」ウェブ版が4日「大阪『市場ずし』が韓国人客に大量のわさび、差別的発言も」という見出しで報じた。ネットの体験談の「日本語ができない韓国人客とみると、従業員同士で『チョン』(韓国人を指す蔑称)と言いながら嘲笑する」という部分を取り上げ、波紋が広がった。

 これに同店ホームページでは「従業員による民族差別的な発言に関しては、そのような事実は確認できませんでした」と説明している。

 朝鮮日報は韓国最大の発行部数を誇る一流紙で、英語でも情報発信しており、国際的な影響力を持つ。これまでは個人がネットで好き勝手におもしろおかしく、話を盛って書いたのが“炎上”した程度だったが、何らかの意図があるのか。

 韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「韓国の報道では、板前が民族差別的な言葉をつぶやいたと伝わっていますが、怪しい限りですね。韓国では日本を加害者、自分たちを被害者とした場合、伝言ゲーム的に話が大きくなるのが普通。韓国人慰安婦20万人という、現実離れした誇大な数字はまさにこれです。ある種の被害者自慢で『日本にひどいことされた自慢』です。韓国人の不思議なメンタリティーといっていいでしょう」

 深刻な差別問題にねつ造されなければいいが…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
今年もやります「ザッツPOG」好評発売中
アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は尼崎ボート「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!