• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 天皇陛下のお気持ち表明を勝手に解釈する韓国の行儀悪さ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天皇陛下のお気持ち表明を勝手に解釈する韓国の行儀悪さ


 天皇陛下が8日午後3時、象徴としての務めに関する「お気持ち」をビデオメッセージで表明した。

 陛下が国民に直接思いを伝えるのは、極めて異例。NHKや民放キー局に加え、マイペースなことで知られるテレビ東京も特別番組を放送した。

 陛下は「次第に進む身体の衰えを考慮する時、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と、現在82歳である自身の年齢を考慮し「天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます」と述べた。

「生前退位」という直接的な言葉は避けつつも、皇室の今後の在り方に一石を投じる内容で、国民的な議論が必要だ。

 陛下の“お気持ち”表明は、世界的にも高い関心が寄せられた。米国のCNNテレビは東京からの中継リポートで「天皇陛下は自身の健康などに触れることで、退位の意向を強く示唆するメッセージを送った」と速報。中国国営の新華社通信も「『身体を考慮すると、自身の務めを果たすことが困難だ』と表明した」と報じた。

 一方、韓国では聯合ニュースが「明仁日王、生前退位の思いを込めた映像公表」の見出しで速報。朝鮮日報も「明仁日王、“王位から退く”と発表」と、相変わらず陛下を「日王」と表記した。

 さらに一部韓国メディアでは陛下の“お言葉”を都合よく解釈する記者も登場。ある記者は天皇の生前退位が実現した場合、皇太子が王位を継承するとし「公式的な韓日外交関係には大きな変化はないが、皇太子が日本国の象徴として戦犯および植民支配に対する謝罪を強調する可能性が高いと見られる」と勝手に推測した。利用できるものは何でも利用するのが韓国。日本と外交問題を抱える中国ですら、おとなしい報道に終始した中、韓国だけがまたも行儀の悪さを見せた形だ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!