• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 民主と維新の合流話で「得をするのは共産党」という声

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

民主と維新の合流話で「得をするのは共産党」という声


 民主党と維新の党の合流話が加速した。両党の岡田克也代表(62)と松野頼久代表(55)が23日、合流方針を固めた。すでに民主党の党名変更案も浮上するなど、現実味が増している。両代表とも3月中に結党大会を開く意向を示すなど、野党再編は待ったなし。そこで注目されるのが共産党の動向。同党が提案した国民連合政府構想は頓挫し、今夏の参院選で独自候補擁立を見送る決定をするなど蚊帳の外の印象だ。しかし、永田町関係者は「得をするのは共産党です」と断言する。

 合流案は、維新が解散して民主党に合流する存続合併方式。新党結成を印象付けるため、民主党議員がいったん離党し、再入党するなどの手法が検討されている。今月中には両党の党首や幹事長による「新党協議会(仮称)」を設置し、党名や新しいロゴ、綱領の検討に入る。

 にわかに進展し始めた野党協力態勢に、独自の動きをしているのが共産党だ。むしろ民維合流により追い風が吹く位置にいる。昨年、共産党は民主党ら野党に対して国民連合政府の構想を打診。安保法制を廃案に追い込むために野党が協力し、そのためだけの政権を作ろうと投げかけたのだ。

 これに対し民主党は「共産党とは一緒にやれない」と拒否感を示していた。永田町関係者は「この反応は共産党にとって織り込み済み。反安倍政権の考えを持つ有権者からすれば『民主党は弱腰だ』と批判が生まれる。逆に共産党には『よく決意した』と評価が上がる。共産党だけが得をする構想で、実際に共産党の評判だけが上がった」と明かす。

 共産党のしたたかさはこの件だけではなかった。その先まで見据えていたのだ。それがこのたび志位和夫委員長(61)が表明した、参院選の1人区における独自候補の取り下げ方針に表れている。

 民主党関係者は「そもそも共産党が候補者を立てるから、反与党票が分散し、自民党を利することになっていた。共産党が候補者を立てないことが、最大の野党協力になる」と歓迎している。

 これで野党統一候補を擁立しやすくなり、野党再編も進む。

 勝てないと分かっていても、共産党が選挙区に候補者を立てていたのは比例票の掘り起こしが目的だった。候補者を立てないとなると比例票はどうなってしまうのか。共産党はあきらめたのか。

「いやいや、これもまた計算のうちだ。候補者を立てないことで、むしろ共産党の比例票は増えるとのデータがある。自民党が『比例は公明党へ』とやるように、他の野党が『比例は共産党へ』とやってくれる。それ以上に共産党の覚悟に共感する有権者もいる。共産党は候補者を立てないから供託金を節約できる。資金繰りに苦しんでいるので大助かりという一石二鳥になる」(前出の永田町関係者)

 民維合流により衆参で150人規模となる政党が誕生する。民主党の細野豪志政調会長(44)は23日の会見で「参院選での投票先を判断するときの選択肢になる意味は小さくない」と評価をする。しかし有権者から野合とみられれば効果はマイナスだ。現に与党からは批判の声が相次いでいる。

 菅義偉官房長官(67)は「単なる選挙目当てではないのか」と有権者から反発が来ると指摘。民主党内からも「選挙直前に政党の名前が変わると周知徹底できない」と困惑の声がある。

「民主党と維新の合流が成功するかは不透明だが、共産党だけは党勢拡大するのは間違いない。昨年からすべて仕掛けていた計画なのだろう。立案者は頭がいい」(前同)

 一体、誰のための野党再編なのか。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!