• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 刃物男に拳銃奪われ被弾 警察官の逮捕術が低下するワケ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

刃物男に拳銃奪われ被弾 警察官の逮捕術が低下するワケ


警察官が負傷した市営団地の廊下

 神奈川・横須賀市の市営団地で14日、刃物を持った男と対峙した警察官がもみ合いになった際に拳銃を奪われ、発砲を許した。大失態はなぜ起きてしまったのか。

 県警浦賀署に14日午後2時30分ごろ、男の声で「母親に殺されるかもしれない」との110番通報があった。男性巡査部長(30)が駆けつけると団地7階の廊下に刃物を持った男がいた。男が刃物を置いたため取り押さえようとしたところ、抵抗され、もみ合いに。拳銃を奪われ、4発発砲され、3発が巡査部長の右脚や右腕に命中した。それでも取り押さえ、殺人未遂と公務執行妨害の疑いで松木貴嗣容疑者(37)を現行犯逮捕した。

 同じフロアに住む住民は「ベランダに突然、包丁を持った男の人がいた。帽子をかぶり、黒のジャージーで黒縁メガネ。(ベランダのドアの)鍵が開いてるのに『鍵が、鍵が…』とブツブツ言ってたし、その割に入ってくる様子もないから、ちょっとイッちゃってるなって印象だった」と振り返る。

 ベランダは隣室とパーティションで仕切られているが、松木容疑者はその下の部分を6枚も破って、隣から隣へとベランダを“大横断”した。「パーティションの下には鉢植えも置いてあったから、そこをぶち抜くなんてすごいパワーだよ」(同)

 警察官の拳銃は通常、体にひも状で結び付けられ、さらにホルスターと呼ばれる収納ケースに入っている。警察官が犯人に拳銃を奪われるだけでもあり得ない失態だが、発砲まで許したのだから目も当てられない。

 元警視庁刑事で犯罪ジャーナリストの北芝健氏は「犯人を取り押さえる時に両手がふさがって、拳銃を抜かれる可能性があるが、そうならないよう逮捕術を磨く。ただ最近はどこの警察も逮捕術の競技大会に力を入れ、実践的でないから今回のようなことが起こる。自分の命を守れなくて、人の命を守れませんよ」と嘆く。逮捕術の再教育が必要のようだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」23日は中止順延
台風接近の影響により、23日の全レースを中止順延。最終日優勝戦は24日に開催する。

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
兵庫若駒賞(26日、園田競馬場)

参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

東日本最大規模のポーカー大会・決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は平和島ボート・SG「ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!