• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > おかしい「南京大虐殺」記憶遺産登録 ユネスコへの拠出金凍結せよ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おかしい「南京大虐殺」記憶遺産登録 ユネスコへの拠出金凍結せよ


 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に中国が申請した南京大虐殺の資料が登録された問題は、日本に大きな衝撃を与えた。

 南京大虐殺記念館の朱成山館長は「南京大虐殺は中国人の記憶から世界、人類全体の記憶になった」と大喜び。中国は対日外交に有利なカードを手にした形だが、中国問題の専門家で拓殖大客員教授の石平氏は憤りを隠せない様子でこう語る。

「中国は自分たちのアピールが受け入れられたことを盾にして、国際社会に訴えてくるでしょう。それにしても私は、ユネスコの品性を疑いますね」

 文書には、中国が日本軍関係者を裁いた南京軍事法廷の判決書類が含まれる。この判決では被害者が30万人以上とされており、中国側が主張する被害者数の根拠となっている。日本政府は中国の公式見解を認めていない。

「30万人なんてありえない数字。確認や調査といった努力を放棄し、中国の一方的な訴えをうのみにするのはユネスコが中国に買収されたか、良心が全くないかどちらかでしょう」(石平氏)

 外務省はこれまでも、中国に登録申請の撤回を要求してきたが、当然聞く耳は持たれなかった。

 同省はユネスコと中国を批判する態度を見せているが、石平氏は、政府はユネスコに対する年間約54億円もの拠出金を即刻凍結すべきと指摘する。

「ユネスコへの拠出金は国民の税金が支払われているわけで、私もいち納税者として憤りを感じます。なぜ、自分たちが出したお金で自分たちの名誉を傷つけるようなことになるのか。こうなってしまった以上、政府は絶対に拠出金を凍結しないといけません。もうユネスコはいっそのこと中国の所属機関になったらいいんじゃないですか。現に片棒に成り下がってしまったわけですから」

 今月末には日中韓の首脳会談が予定されているが、今回の事態を受けて、日中関係に影響が出るのは必至だ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!