• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > グーグルマップ「改ざん愉快犯」は特定できるか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルマップ「改ざん愉快犯」は特定できるか


 グーグルが提供する地図サービス「グーグルマップ」上で、皇居の敷地内に実在しない宗教法人「恒心教 総本山」や、お笑いコンビ「オードリー」春日俊彰(36)の家として「オードリー春日トゥース」などとデタラメな名称が書き込まれている騒動が収束しない。

 ほかにも、皇居の池を「ゆぱー!」というレストランとして表示したり、警視庁や出雲大社を「サティアン」、広島の原爆ドームを「核実験場」などなど。グーグルはいたずらと判断し順次、削除しているが、悪質な改ざんが続く。

 ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「そもそも、グーグルマップに個人が建物名や店名を書き込める機能があることを知る人は少なかったはず。それを知っていた人物が不特定多数にスパムメールを送り、地図を改ざんするよう誘導した愉快犯と考えられる」とみる。

 つまりハッキングなどによる単独犯でなく、スパムメールを受け取った複数の人が、知らず知らずのうちか、もしくは悪ふざけで改ざんしてしまった可能性が高いという。

「グーグルクラスの企業は、何万とサーバーがあるのでそう簡単にハッキングできません。2ちゃんねる上のスラングと化している実在しない宗教法人が書き込まれていることなどから、いたずらの可能性が高い。実際に2ちゃんねるの実況スレッドなどで、半信半疑で書き込んだら本当に地図が改ざんされてしまったという報告があるようです」(同)

 犯人は特定できるか。

「グーグルのサーバーに書き込んだ記録は残っているので簡単に足はつくと思います。グーグルが訴えれば業務妨害には問えるでしょう」(同)

 警視庁公安部も捜査に乗り出しているという。「サイバーテロのテストだった可能性などを考慮しての捜査でしょう。たとえば、スパムメールを送って何割の人が開封して実際に地図を改ざんしたかなどを調査した可能性がある。不特定多数を使っていたずらした愉快犯の存在は意識しているでしょう」と指摘している。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!