• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 警察は助けてくれない!弁護士が教える「ぼったくり対処法」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

警察は助けてくれない!弁護士が教える「ぼったくり対処法」


 東京・歌舞伎町のぼったくりキャバクラの経営者らが逮捕された。事件は氷山の一角で、歌舞伎町では毎日ぼったくりのトラブルが起きている。被害者は警察に泣きつくが、弁護士は「警察が助けてくれることは100%ない」という最悪の現状を明かす。さらには、警察がぼったくり店の“味方”をするというありえない現実がまかり通っているのだ。

 警視庁保安課は24日までに、客に不当な高額料金を請求し、支払えないと強制的に客引きなどの労働をさせたとして、都ぼったくり防止条例違反と労働基準法違反容疑で、歌舞伎町のキャバクラの責任者(25)と従業員の計5人を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年12月1日、飲食店従業員の男性客(32)に対し、身に覚えのない代金51万円を請求。店内で取り囲み「カネ支払わなかったら帰れるわけねーだろ」「うちで働いて返すしかねーんだよ」と言って腹を殴った。同店従業員として客引きなどの仕事を不法にさせて、「もう上がっていいぞ。分かってるかもしれないが、逃げたら殺すぞ」と脅した疑い。5人とも「ぼったくりではない」と否認している。

 いまや居酒屋の世界にも出現するぼったくり。客引きが「1時間5000円で飲み放題です」と言うのでそれを信じて飲んだら、実際は5万円、10万円、今回のように50万円以上も要求され、拒むと脅しをかけてくる。

 ぼったくり被害相談をよく受ける青島克行弁護士(39)は「この店の相談はよく受けていた。歌舞伎町でぼったくりは毎日起きている」と実情を語る。

 ぼったくりに遭わないためには「キャッチについていかない」ことだが、それも無粋な話だろう。悪質店の見極めが大切だ。

「店に入ってから料金表がない。女性がドリンクを水のような勢いでガブガブ飲んでいれば、ぼったくりの可能性が高い」(青島氏)

 数十万円を請求され、払う払わないの言い合いになる。次に交番で話し合おうとする。そこで客は非情な現実を知る。

 青島氏は「警察は100%助けてくれない。『民事不介入』を盾に双方で解決しろと言う。詐欺や脅迫だと必死に訴えても『証拠がないと被害届は受理できない』と言うばかりです」と語る。

 警察なら助けてくれると望みを託していた客の心は一瞬で折れる。相手は何時間でも「払え」と言い続け、警察は仲裁してくれない。結局、財布の現金はすべて取られ、ATMが開く翌朝まで喫茶店で“軟禁”状態に…。

「残りの支払いの約束を一筆書かされ、保険証が取られ、社員証や免許のコピーも取られる。恐怖しか残らない」(同)

 青島氏は「警察のすべきことは『正当に請求ができるなら、後で堂々と裁判を起こしなさい』と店に言って双方を帰らせること。交番には毎日同じ店の被害者が駆け込む。ぼったくりの存在を分かってるのに、こんなことをやってるから警察の罪は重い」と指摘する。

 しかし、信じられないことに、警察が「訴訟費用を考えたら、今払った方がいいよ」と勧めてくることまであるという。
 最後に青島氏は「被害に遭いそうになったら、納得できる金だけ払って、覚悟を決めて身分を明かす。大事なのは、なんとかして帰ることです」とアドバイス。

 身分を明かすのは、正当な料金だというのなら、民事裁判を起こしてくださいという覚悟を示すことだ。裁判で正当な料金であることを証明するのは店側の責任となる。そういうやっかいな相手に対して、ぼったくり店はわざわざ裁判を起こすことはないだろう。新たなぼったくりのターゲットを探すだけだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GII共同通信社杯】諸橋愛が執念のGⅡ初優勝!
イバラの道を歩み続けた真のファイターが大きな勲章を手にした。

【ボートレース蒲郡】プレミアムGI「ヤングダービー」
注目選手を直撃!岩瀬裕亮&今井美亜のスペシャル対談を動画で配信中。

第2回東スポカップ ポーカー大会
東日本最大規模のポーカー大会「第2回東スポカップ ポーカー大会」決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!


おすすめコンテンツ
ジュニアクラウン(28日=笠松競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!