• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 幸福の科学大学「不認可問題」双方の言い分

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幸福の科学大学「不認可問題」双方の言い分


 幸福の科学大学設置不認可問題で、幸福の科学大学は7日と11日、文部科学大臣に異議申立書を提出し、同大学の不認可の取り消しと設置許可を求めたが、却下されていたことが明らかになった。キリスト教や仏教などの伝統的宗教系、新宗教系など宗教系の私立大学は数多くあるが、幸福の科学大学は、なぜ不認可になったのか。

 文部科学省管轄の大学設置・学校法人審議会は先月29日、来年4月の新設を申請していた幸福の科学大学(千葉県長生村)について、不認可とするよう下村博文文科相に答申した。設置審は不認可理由で、宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁の「霊言」は科学的合理性を立証できておらず、「『霊言』を大学教育の根底に据えることは、『学術の中心』としての大学の目的を達成できると認められない」とした。

 幸福の科学グループの里村英一広報局担当は「文科省サイドと58回もやりとりして、是正の意見を言われた部分は変えた。それが急に不認可となり、『霊言』をその理由に言いだしたのは不可解。そもそも、『霊言』を根底に据えていないし、そこを事前に是正をしろという指導があれば、是正をしました」と語る。

 同大は異議申し立てをしたが却下された。申立書の一部を要約すると、幸福の科学出版が6月に「文部科学大臣・下村博文守護霊インタビュー」を刊行する前日、下村文科相が幸福実現党のA氏に直接、「誹謗中傷の内容である。いまなら、対応の仕方がある。本のストップは当然のことだ」などと電話。第2弾「下村博文守護霊の霊言パート2」が出るタイミングでも威圧があったという。

 文科省は「大臣の個別の発言については、大臣から聞いておりませんので、申し上げられません」と言う。一方、前出の里村氏は「幸福の科学大学ではなく、幸福実現党の職員に電話してきた。出版妨害だけではなく、幸福実現党を解散しろというプレッシャーをかけられたようなものです」と語る。

 いずれにせよ、「霊言」が理由で不認可となった。ほとんどの宗教は、神的存在からのメッセージを創始者が受けたことでスタートする。そして、メッセージ、神話や伝説を根幹とする。新宗教系も含めた宗教系の大学では、その宗旨を大学の理念とし、授業でも教える。幸福の科学大学の「霊言」はそれらとどう違うのか。

 文科省は「宗教を裏付けるものに、歴史的蓄積と研究の成果、文献があります。しかし、幸福の科学さんの『霊言』は学会の中で研究がなされておらず、科学的・学問的アプローチがなされていません。そのため、現時点での不認可であり、未来永劫に不認可というわけではありません」と説明する。

 蓄積というが、宗教系の大学にはキリスト教系や仏教系のような2000年にわたるものもあれば、100年に満たない新宗教系もある。

 前出の里村氏は「宗教系大学はたくさんあるのに、『霊言』を理由に不認可を出したのは、公正中立を欠いていると言わざるを得ません。公立大学は別として、私学は学問の自由が認められている。規制緩和の流れの中、国家が過度に民間に介入する部分は時代に逆行しています」と主張する。

 今後、最長で5年間認可されない可能性があるといい、同大はさらに異議申し立てを行うという。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!