• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 地下鉄駅員「寝坊」でクローズアップされるJR「強制目覚まし装置」の威力

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地下鉄駅員「寝坊」でクローズアップされるJR「強制目覚まし装置」の威力


丸ノ内線の南阿佐ケ谷駅

 東京メトロは15日、丸ノ内線南阿佐ケ谷駅の宿直勤務中だった31歳と23歳の男性駅員2人がそろって朝寝坊し、駅の出入り口が開かなかったため、池袋行きの始発電車に34人が乗れず、同駅で降りた2人が駅の外に出られなかったと発表した。

 2人は前日の朝8時から翌朝8時半までの勤務時間で、早番勤務として夜11時半に業務を離れ、朝4時半に起きて、駅のシャッターを開けるなど業務準備を行う予定だった。前日夜には飲酒していなかったが、目覚まし時計を止めて二度寝していたという。

「寝坊した2人は同室で仮眠をとっていた。基本的に2人1組で、女性社員の場合は別室で泊まり勤務する。2人はベッドから離れた所に目覚まし時計を置いていたが、止めて再び寝てしまった。当社では宿直勤務者は朝、起きたら管轄駅に起床報告をすることになっているが連絡がなく、管轄駅から何度電話しても反応がなかった」(広報)

 駅員の朝寝坊で、始発が遅れた例は過去にもある。昨年1月には東武東上線上福岡駅(埼玉県)の駅員が起きてこず、始発列車の運転士が仮眠室のガラスドアを蹴破って駅員を起こした。箱根登山鉄道でも今年6月、箱根板橋駅(神奈川県)で宿直の男性駅員が無断で自宅に帰り朝寝坊。「前日に人身事故があり、疲れていたのでシャワーを浴びに帰ってそのまま寝てしまった」という。

“定刻通り”は公共交通機関の使命。各鉄道会社では寝坊防止策を取っている。JRなどで導入しているのが定刻起床装置「やすらぎ」。肩の下に空気袋を敷いて寝ると、セットした時間に送風機から空気が送られ空気袋が膨らみ、徐々に上体が持ち上がる“強制目覚まし装置”だ。

 販売する新光電業では「新駅ができるたび注文していただき、効果を実感している」という。東京メトロは導入していないが「起床装置の導入は検討していない」。目覚まし時計だけじゃ心もとないかも…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【サマーナイトフェスティバル】五輪4大会連続出場を目指す渡辺一成が初制覇!
後位から自力に転じた渡辺一成が、当大会初制覇を飾った!

【SGオーシャンカップ】毒島誠が3回目のSG制覇!
コンマ13の好スタートを決めた毒島誠が、2コースから豪快なまくりで抜け出して優勝!

2018サッカーW杯ロシア大会
W杯ロシア大会を総力特集。フランスが20年ぶり2度目の優勝!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース若松SG「第23回オーシャンカップ」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!