• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 20時間40キロ漂流男性を救った「背浮き」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20時間40キロ漂流男性を救った「背浮き」


 静岡・伊東沖の行方不明者が約20時間漂流し、同40キロ離れた地点で無事救助された。

 海上保安庁によると、兵庫県神戸市の会社員中嶋祐輔さん(29)が27日午後2時過ぎ、友人4人と伊東沖でのシュノーケリングを終え、引き揚げようとしたところ足がつり、仲間とはぐれた。約300メートル先の無人島を目指そうとしたが、波が高く断念。そこで「浮いていれば助けがくる」と泳がず、「背浮き」と呼ばれる体勢に切り替えた。

 あおむけ状態で手足を大の字に広げ、顔を水面に浮かせるのが背浮き。中嶋さんは足に着用していた水かきは外さず浮き具代わりにし、目を覆う水中マスクは曇りながらもつけていたという。日が暮れても「明るくなれば助けに来てもらえるだろう」と諦めなかった。

 一夜明け午前10時ごろ、中嶋さんは下田・白浜海水浴場付近まで漂流。人影が見えたことで、足が着く場所まで自力で泳ぎ、駆け付けたライフセーバーに救助された。命に別条なし。下田海上保安部は「40キロという距離を流され、助かった事例は聞いたことがない。体力を温存していたのがよかったのでは」と話す。

 水中でトラブルに見舞われても衣服を脱がず背浮きで救助を待つ方法は、「UITEMATE」の名で世界に広がる日本発の水難対応だ。

「まさに『浮いて待て』で、ジタバタせず背浮きで救助を待つのが一番いい方法。この時期は海水温度も25度近くで低体温症にならない。水分がもてば、個人差はあるが24時間は持ちこたえられる」とは、日本水難学会会長の斎藤秀俊・長岡技術科学大教授。

 中嶋さんは「時々、寝ていたと思う」と話している。斎藤会長いわく「背浮きだと、波さえ来なければ気持ちよく眠れる。水が口に入ってきた時は自然と起きる」とのこと。海のレジャーシーズン本番を迎え、覚えておきたい水難事故対応策だ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!