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<韓国船沈没事故>安月給が招いた悲劇か


<韓国船沈没事故>積載オーバーは安月給の“穴埋めバイト”のためか? 事故発生時、真っ先に逃亡し、海洋当局に業務上過失致死容疑などで逮捕された船長イ・ジュンソク容疑者(68)に批判が集中している。

 同容疑者は、大型船を動かす船長職だが、実は非正規労働者で薄給。小遣い稼ぎに忙しく、安全管理も怠っており、それら二重三重の不正が大惨事を招いた可能性がある。

 21日の韓国紙「朝鮮日報」によると、船長は1年契約の非正規労働者で月給は270万ウオン(約27万円)。これは、他の船会社社員の6~7割程度だったと指摘している。また、当局は、セウォル号が海運組合に出した報告と実際の重量を比較すると、貨物500トン、車両30台の水増しが判明している。

 太平洋航路の船長を経験した60代の男性は「過積載で小遣い稼ぎをしていたのではないか。船長権限で不正をやるやからはいた。船底にあるバラスト水を捨てて、その分、荷物を余計に載せれば、儲けが増える。日本ではあり得ないが、アジア各国では船長権限でやっている船がある。当然、儲けは船長の懐に入る」と衝撃の実態を語る。

 バラスト水とは、船体の上下左右のバランスを取るために積載する、おもりのような水のことで、セウォル号の船底にも積載タンクがあったという。タンク内にバラスト水が入っていたかどうかは不明だが「テレビの報道を見ると、甲板上に積んだコンテナが気になる。バラスト水を捨て、上に重い荷物を載せると、頭が振られて安定しにくくなる。そもそも車両をワイヤで固定しないってこと自体が日本では考えられない」と、前述の船長経験者はあきれた表情で話していた。

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