• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 法務省内「トイレ盗撮」は悪名高い特殊システムを象徴する事件か

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

法務省内「トイレ盗撮」は悪名高い特殊システムを象徴する事件か


 東京・霞が関の法務省内の女子トイレにカメラを仕掛けたとして、東京都迷惑防止条例違反で、同省幹部の男が警視庁から事情聴取を受けていたことが分かった。司直当事者のハレンチ事件に衝撃が走っている。

 今年3月に、法務省内の女子トイレ個室に小型カメラが仕掛けられているのを女性職員が発見した。被害届が出され、カメラや映像を調べたところ、同省の財産訟務管理官(50)が浮上。警察の事情聴取に対し、男は犯行を認めており、近く書類送検される見込みだ。

 法務省内での盗撮とはまさに前代未聞だ。

「法務省は霞が関の中でも一般人が簡単に出入りできない役所で、男のターゲットも女性職員だったとなる。法務省は厳粛な雰囲気で女性職員も他省庁に比べ、とにかく地味。そこを盗撮していた男は、特殊なフェチだったのでは」(永田町関係者)

 悪名高かった判検交流を象徴する事件との声もある。判検交流とは、検察官と裁判官が互いに人事交流する特殊システムで、長らくなれ合いや癒着が問題視されていた。この男も裁判官出身で仙台地裁を振り出しに各地裁を歴任した後、4年前に判検交流で法務省の大臣官房参事官に出向。事件が発覚する先月までは、財産訟務管理官を務めていた。

「判検交流は2年前に原則廃止され、この男は裁判所に戻るに戻れず、塩漬けになっていた可能性もある。品行方正が求められる裁判官は、どうも変態的な行為に走る者が少なくないようで、痴漢事案も多い。法務省内で盗撮なんて考えられませんが、状況を聞くとうなずける」(法曹関係者)

 男は、秋田地裁での裁判官時に横浜から秋田までタクシーを無賃乗車した被告に対し、離別した母親への慕情を情状酌量し、執行猶予判決を言い渡す人情派でもあった。しかし、自身が犯した盗撮にはどんな言い訳をするのか。同省は「捜査中の現段階ではコメントできない」と話している。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!