• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 【奇祭】東スポ記者が茨城「悪態まつり」に潜入!!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【奇祭】東スポ記者が茨城「悪態まつり」に潜入!!


白装束を着た天狗たちに容赦ない悪口が浴びせられる

 今年もはらわたの煮えくり返るようなことがいろいろあった。そんな1年間の鬱憤を悪口にして吐き出す祭りをご存じだろうか。日本3大奇祭の一つ、茨城県笠間市の愛宕神社の「悪態まつり」が15日、行われた。天狗(てんぐ)に向かって人々が罵声を浴びせまくるというワイルドな祭りで、正面切って悪口を言い合う気持ち良さはかなりクセになりそうだ。

 愛宕神社の裏手にある飯綱神社から祭りは始まる。13人の氏子が務める天狗が宮司の清めを受けた。天狗たちは言葉を発せない決まりなので、人々から悪口を言われても言い返せない。

 麓まで車で下りた後は神社まで数キロの道のりを歩き、道中16か所のほこらに海の幸と山の幸を供えていく。その間にも浴びせられる天狗への悪口には数種類ある。直球で「待ちくたびれたぞバカヤロー」「早く歩けコノヤロー」という王道悪口が基本だ。

「いい物食ってる割に体の線が細いぞ!」。悪口かどうか微妙なものもある。率先して悪口を言うのは、拡声器を持った70歳近い高齢者たち。つられて新規参加者も悪口を言いやすい。祭りが進むと、矛先は天狗から参加者同士に向かっていく。「くたばれ」「てめえがくたばれ」「いい女だからってスマしてんじゃねーよ」と路上で言い合う様子も見られた。

 意外だが、悪口に見せかけた声援が多い。「頑張れバカヤロー」「へばってんじゃねー。もう少しでゴールだ」「来年は良い年迎えるぞ」。江戸時代の中期から伝わるこの祭りは日本最古の“ツンデレ”なのかもしれない。

 醍醐味は悪口だけではない。幸せになれるという言い伝えから、参加者がほこらのお供え物を奪い合うのだが、まさに戦場だ。小学校低学年くらいの少年が「僕は子供だぞ!」と叫べば、彼から伸びた手をさえぎる青年が「大人も子供も関係ねえ!」と応酬するのだ。

 長い石段を上がって神社に帰ってきた天狗が境内に集まった800人に餠をばらまいて盛り上がりは最高潮。拡声器で悪口を言う悪態祭りの有名人・大坂部昇さん(74)の音頭で、「1、2、3、バカヤロー!」を全員で叫んで祭りは終了。

 大坂部さんによると、昔の祭りは夜間に行われていたが、暗闇の中では悪口もマナーも相当ドギツかったそうだ。

「昔は不良がいてな。今でいうヤクザだ。坂を上ってくる天狗たちに、火をつけた丸太を落としてケガさせたりしたんだ」

 地元住民は「何かの調査結果では、ここの地域は排他的で根性が悪いらしい。『我繁盛(ワレハンジョウ)』。自分だけ良ければ他人はどうでもいいって性格だ。だから悪口を言う祭りができたんじゃないか」と語った。

 だが、インターネットで匿名の悪口が飛び交う陰湿な風潮に比較して、真正面から悪口を叫び合うのは非常に爽快だ。東京から電車で約1時間半。来年は足を運んではいかが。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!