• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > バカツイッター 学校も被害者 「処分甘い」の声多数

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バカツイッター 学校も被害者 「処分甘い」の声多数


そば店閉店を知らせる張り紙

 これでは大学が小学校になってしまう!? 今夏にツイッターで騒ぎになった「おバカ・バイト」の非常識投稿に大学をはじめとする教育機関が頭を抱えている。スーパーのアイス用冷凍庫に体を乗り入れたり、ピザ店でピザ生地を使って遊んだりと、具体例を挙げればキリがない。そのたびにバイト先の店だけでなく、つぶやいた人物の通う学校も謝罪に追われた。大学関係者は「自分のところで起きたら恐ろしい」とおびえまくっている。

 東京・多摩市のそば店「泰尚(たいしょう)」が9日付で破産手続きを開始したことは、本紙でもお伝えしたとおり。同店ではバイト学生が食器洗浄機に入ったりするなど、厨房でふざける姿をツイッターに投稿し、8月上旬から炎上していた。

 この件で同店は閉店。ネットではバイト学生への批判が続いた。19日になってこのバイト学生が通う多摩大学が処分を発表した。

「当該学生に対しては、本日(19日)本学規程に基づき懲戒処分(停学)といたしました。併せて本学では改めて全学生に対し、社会的責任の自覚を促し、正しい倫理観をもって行動するよう徹底指導してまいる所存です」としている。この決定に対し、ツイッターでは「停学はぬるい対応だね」「どうみても退学だろ」「氏名も公表して、就職できなくすればいいのに」と、処分が甘すぎるという指摘が多い。

 多摩大側がこの件を把握したのは炎上が始まってすぐのこと。学校の関係者が、ネット掲示板の書き込みを要約した「まとめサイト」を見て知った。すぐにバイト学生にも事情を聴いて確認したという。

 同様のケースが起きた場合、教育機関によってすぐに対応をするところもある。しかし、多摩大はそうしなかった。

 多摩大関係者は「ネットで炎上している最中で、すぐにコメントを出すと、火に油を注ぐことになる。それが一番よくない。(把握直後は)お店は営業しており、あえて鎮まるまで対応を控えることにした」と言う。

 また、そば店とバイト学生の間で訴訟沙汰がありえたので、影響がないようにという配慮もあった。

 別の大学関係者は「うちの大学で起きたらと考えると恐ろしい。例えば学生が包丁を買ったときに、『包丁で人を刺してはいけませんよ』と大学で教えないといけないのか。それはバカげているでしょう。でも学校が批判されているのを見聞きすると、そういった当たり前のことまで大学でやれと言われているみたいだ」と語る。

 調理師専門学校の学生がアイス用冷凍庫に入って炎上したときも、同校幹部は「一体、どうしたらいいのでしょうか?『冷凍庫に入ってはいけない』と教えたらよかったんでしょうか」と戸惑った。同校には「何を教えていたんだ」というクレームが数多く来た。とはいえ「冷凍庫に入るな」と教える学校はどこにもないはず。こういったケースでは学校側も被害者のようなものだ。

 前出の別の大学関係者は「そもそもお店と騒ぎを起こした学生との間の話です。学校としてコメントや処分を出すのが正しいのかという疑問もあります。教育機関として学生の学ぶ権利に配慮するのは当然です。ただ、こういったことが起きると、ほかの学生への風評被害になるので、防止策は考えないといけない」と話す。

 今後、大学で「冷凍庫に入らない」「ピザ生地で遊ばない」といった講義が行われるようになってしまうのか。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】脇本雄太がまくってGⅡ初優勝!
世界レベルのスピードを発揮した脇本雄太がGⅡ初優勝を飾った。

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!