• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > お年寄り孤独死増加で注目される「遺品整理士」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お年寄り孤独死増加で注目される「遺品整理士」


身ぎれいに生活していた人でも、これだけ多くの物が出てくる

 この猛暑で、熱中症にかかったお年寄りの孤独死も増えている。亡くなられた方の親族は、葬儀後、故人の持ち物の整理をしなければならない。高齢化に加え、単身生活者の増加した社会では、遺品整理を代行業者に依頼するケースが増えた。そこで「遺品整理士」という職業がいま、注目されている。故人の部屋をキレイにすると同時に、遺品とごみを丁寧に仕分ける仕事だ。その現場に密着すると「自宅の畳の上で死ぬのが一番」との考えが、崩れてきていることが分かった。

 株式会社「フェイス」代表で遺品整理士の稲山修氏(59)が、千葉県の古い団地の居間で心筋梗塞で亡くなった女性(69)の部屋を掃除した。女性の兄(81)は葬儀を終えると、ネットで業者を探して依頼した。

 兄は「昨年、夫を亡くした妹は独り暮らしで体が弱っていて、介護保険の申請を頼んだ。役所の人がその話をするため部屋を訪れて、死んだ翌日に発見してくれた。業者の世話になるのは初めてだから、分からないことだらけだった」と疲れた表情で語る。この男性もまた高齢の独り暮らし。

「妹はすぐ見つかってラッキーだった。1人で死んだら迷惑だろ。そろそろ老人ホームに入るよ。『畳の上で死にたい』なんてよく言うけど、今は違う。生きるのも死ぬのも難しいな」と語る。

 女性の部屋からは聖徳太子が描かれたお札が何枚か出てきた。稲山氏は交渉して男性と現行紙幣で交換した。

 稲山氏は「整理士の中には『宝探し屋』もいる。200万円の小切手を換金した業者や、1万円札の束をネコババした業者はがんになって死んだり生死をさまよったりしている。悪いことはできない」という。

 高齢者の部屋で仕事をするだけに、依頼者にはいつも“注意”をする。通帳の記録と部屋の現金の数字を合わせてもらっているのだ。「老人はお金を銀行から引き出した後で、どこに置いたか忘れる。また引き出す。1か月で30万円を3回出した人もいた」(同)

 ときには1000万円単位で現金が出てくることもある。一方で、金目のものが一切なく、仏壇、位牌、遺影、遺骨だけが残されているケースも。薄情な親族が増えたのだろうか。「せめて小さい位牌だけでも持っていってほしいよ」と稲山氏は嘆く。

 不法な仕事をしている整理士も存在する。一般社団法人「遺品整理士認定協会」の小根英人副理事長は「荷物を根こそぎリサイクルショップに運んで、残りを山に不法投棄する者がいる。山の持ち主が土地を売ろうとしたときに初めてゴミ山に気づく」と明かす。

 また、一般の人は遺品整理の料金相場など知るはずもない。1件100万円の法外な値段を吹っかけられることもある。行政も警察も違法業者に業を煮やしており、近く全国初の摘発が実施される予定だ。

 持ち物は生きた証しだ。稲山氏によると、生前に整理を頼む人がここ数年間で急増しているという。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!