• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 「武豊の親戚」かたり詐欺の男逮捕 突っ込みどころ満載のお粗末手口

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「武豊の親戚」かたり詐欺の男逮捕 突っ込みどころ満載のお粗末手口


 日本中央競馬会のレジェンド・武豊騎手(49)の親戚をかたって「間違いなく勝つ」などとウソをつき、架空のレースの馬券代を詐取したとして、京都府警東山署は13日までに詐欺の疑いで住所不定、無職の菊本輝明容疑者(72)を逮捕した。

 逮捕容疑は1月8日、調教師になりすまし、京都市東山区のすし店を訪れ「単勝300円やけど、12日の東京競馬場のレースで武豊騎手が乗るメジロカムイが間違いなく勝つ。(代理で)馬券を買ったる。いくら持ってる?」などと偽り、板前の男性(50)から2万円をだまし取った疑い。同署によると、菊本容疑者は日本中央競馬会の調教師と書かれた名刺を手渡し「武騎手の親戚」と伝えていた。男性が調べたところ、該当するレースがなく、署に相談。同容疑者が兵庫県内のビジネスホテルに宿泊していることを突き止め逮捕した。逮捕時はスーツケース2つを抱え、身なりもきちんとしていたという。同署の管轄内では、1月8日から2月下旬にかけ、同様の被害が数件報告されており、同容疑者は「間違いありません。他にもやってます」と容疑を認めているという。

 捜査関係者は「名刺の武○○さんは元調教師で、実際に武騎手のお父さん(邦彦氏=故人)と○○さんはいとこだそうだが、菊本とは全く面識も関係もない。○○さんが75歳、菊本は72歳と年齢が近いだけで顔も全く似ていない。被害者はそれほど競馬に詳しくなく、武という名字でだまされたようだ」と明かす。

 菊本容疑者が持ち出した「メジロカムイ」は15年前に引退。地方競馬で走っていたため、武騎手が騎乗した事実もない。詐欺を働くには突っ込みどころ満載の手口だが、捜査関係者は「菊本は過去にも全国で同様の手口を用いて、逮捕されている。昔の記憶や知識でやったら成功したので、繰り返したのだろう」とあきれた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】ボートレース戸田で開催中!
注目選手のインタビューを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!