• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > ブラック企業ノミネート「9社」発表 「胸触っていい?」最強官庁も特別に

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック企業ノミネート「9社」発表 「胸触っていい?」最強官庁も特別に


ノミネート発表する実行委員会のメンバー

 今年で7回目となる「ブラック企業大賞2018」のノミネート企業9社が5日、発表された。長時間労働、セクハラ、パワハラなどが社会問題化している中、特に問題視されたのは――。

 不名誉な賞にノミネートされたのは、雇い止めで訴訟となった語学学校の「ジャパンビジネスラボ」。過労死が相次いだ「三菱電機」。長時間労働、パワハラで労災認定に加え、外国人技能実習生の不適切な扱いが発覚した「日立製作所・日立プラントサービス」だ。また、一部でクイズ形式で有給休暇を認める“有給チャンス”を行っていた「ジャパンビバレッジ東京」。裁量労働制の違法適用で労災事故が起きた「野村不動産」。壮絶なパワハラが蔓延していた「スルガ銀行」。工場勤務していた20歳の男性が長時間労働とパワハラで自殺に追い込まれた「ゴンチャロフ製菓」。サービス残業や休日出勤がまかり通っていた「モンテローザ」。

 さらに同賞は企業を対象にしているが、「(ブラック企業体質の)ひどさの好事例。特別にノミネートした」(実行委員会)というのが財務省だ。

 モリカケ問題で揺れていた4月に福田淳一事務次官(当時)がテレビ朝日の女性記者に「胸触っていい?」「手縛っていい?」などとセクハラ発言していたことが発覚。これに麻生太郎財務相が「セクハラ罪という罪はない」などの言動が追い打ちをかけ、セクハラ軽視と騒動になった。「女性活躍を標榜する政府の中枢機関で起きた事件に対し、その対応があまりにお粗末。その悪影響は計り知れないほど大きい」(同委員会)

 ネットでも投票を受け付け、大賞および各賞は23日に発表される。企業や法人以外での賞受賞は、2014年にセクハラやじ問題で特別賞を受賞した「東京都議会」以来となるが…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!