• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > ドラマみたいな12年前の娘虐待男逮捕 担当は未解決事件専門の特命捜査官

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマみたいな12年前の娘虐待男逮捕 担当は未解決事件専門の特命捜査官


 2006年12月、東京・新宿区内のマンションで、生後11か月の桜井亜衣ちゃんが頭蓋骨骨折などの重傷を負い、約3か月後に死亡した事件で、警視庁は8日までに、相模原市の自称建築関連会社社員、堀田伸輔容疑者(42)を傷害致死容疑で逮捕した。

 当時、堀田容疑者は元妻とその連れ子の亜衣ちゃんと同居。事件当時、元妻は外出中で、堀田容疑者は自ら119番通報。病院などでは「こたつから落ちた」などと説明していたが、頭蓋骨骨折などがあったため、警視庁は事件性を調べていた。

 だが、捜査は難航。今回、逮捕にこぎつけたのはドラマのような特命捜査班の執念があったという。

「事件から12年が経過し、立件は困難といわれていた再捜査に今年3月から当たったのは、警視庁捜査1課の長期未解決事件(コールドケース)を担当する特命捜査対策室の捜査員。09年に発足した対策室は65人体制で常時100件以上の未解決事件捜査に当たっている」(捜査関係者)

 亜衣ちゃんの死因は硬膜下血腫などによる気管支肺炎だったが、複数の専門家による分析から、亜衣ちゃんは高さ40センチほどのこたつから落ちたのではなく、大人が壁に投げつけたくらいの人為的な衝撃を受けたと断定。

 さらに、虐待を受けた子供にみられる身体的変化にもたどり着いた。「胸腺と呼ばれる心臓近くにある臓器で、虐待を受けると萎縮し、免疫力が低下する。これが確認されたことで日常的に虐待されていたことが立証できた」(同)

 未解決事件を掘り起こし、真犯人を逮捕するのは刑事ものドラマや映画の定番。今年4月クールの坂口健太郎主演「シグナル 長期未解決事件捜査班」(フジテレビ系)をはじめ、WOWOWでも吉田羊主演「コールドケース~真実の扉~」のシーズン2が放送中だ。

 同対策室は上智大生放火殺人事件、世田谷一家殺人事件などの捜査も継続。ドラマのような解決が期待される。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!