• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 元国会議員秘書が1億円強盗も!逮捕歴と京都・花街放蕩三昧の日々

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元国会議員秘書が1億円強盗も!逮捕歴と京都・花街放蕩三昧の日々


 やはり裏の顔は悪質極まりなかった…。京都府警は8日、2010年に京都市左京区の不動産会社社長宅に押し入り、1億円を奪った強盗事件で、元国会議員秘書の上倉崇敬(44)と無職西谷真弓(59)の両容疑者を強盗致傷と住居侵入の疑いで逮捕した。上倉容疑者は既に別の事件で逮捕・服役中だが、余罪がボロボロと出てきている。

 府警によれば、両容疑者は10年9月に左京区の住宅に押し入り、住人女性に刃物を突きつけ、両手を縛ったうえで金庫にあった現金約1億円を奪った疑い。

 上倉容疑者は16年6月に島根県出雲市内の住宅に宅配業者を装い押し入り、住人の100歳の男性を結束バンドで拘束した強盗致傷事件で逮捕され、昨年6月に懲役5年の判決が下り、服役していた。

 上倉容疑者を知る政界関係者は「自民党の二之湯智参院議員や佐藤ゆかり衆院議員の秘書を務めていることをひけらかし、大物ぶっていた。また、羽振りが良く京都の花街を豪快に遊び歩いていた。どこから、そんなカネが出てくるのか不思議なものでした」と話す。

 出雲の事件当時は佐藤氏の秘書を辞めた後で、無職だった。それでも逮捕後、300万円の保釈金を払い、京都の花街に出没していた。

「べっぴんの芸妓を連れて、毎夜飲み歩いていましたよ。強盗で捕まって裁判中の身なのに保釈されるのは、やはり政治力が働いているんじゃないか?ともいわれていました」(同関係者)

 府警は先月、また別の事件の強要未遂容疑で上倉容疑者を逮捕していた。8年前の1億円強奪時は二之湯議員の公設秘書で、奪ったカネで散財していたといい、長らく強盗の常習犯だった可能性もある。

 二之湯氏は「(犯行は)全く知る由もなかった。事実だとしたら秘書在任中の犯行であり、驚きを隠せない」と釈明している。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!