• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 米中間選挙でトランプ差別主義の反動 20代美女、イスラム、ゲイ議員が誕生

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米中間選挙でトランプ差別主義の反動 20代美女、イスラム、ゲイ議員が誕生


イスラム教徒の女性初の下院議員となったオマル氏(ロイター)

 トランプ政権の行方を占う注目の米中間選挙は日本時間8日午前0時現在、連邦議会の下院(定数435)は民主党の222議席に対し共和党が199議席で民主党が過半数を奪回した。上院は与党の共和党が過半数を維持。トランプ大統領が掲げた「アメリカ第一主義」などの政治姿勢が問われた選挙は、上下院の与野党ねじれを生んだ。

 米国の事情に詳しい選挙プランナーは「民主党の下院での勝利は、20代の若い有権者やLGBT(性的少数者)などの高い支持と、予想以上に投票率が伸びたことだと分析されている。“ピンクウエーブ(女性の波)”と呼ばれた民主党の女性候補者の当選は、トランプ氏に対する批判票の“受け皿”として支持された」と語る。

 東部ニューヨーク州下院選では、民主党のアレクサンドリア・オカシオコルテス氏(29)が勝利。女性で史上最年少の下院議員になることが決まった。当初は無名候補だったがプエルトリコ系の庶民派をアピール、党予備選で大物議員を破り一躍「時の人」となった。

 中西部ミシガン州、ミネソタ州の下院選では民主党から立候補したパレスチナ系のラシダ・トレイブ氏(42)、元ソマリア難民のイルハン・オマル氏(37)が勝利。イスラム教徒の女性初の下院議員となる。

 西部コロラド州知事選では民主党のジャレッド・ポリス下院議員(43)が当選した。米メディアによると同性愛者であることを公表した上で勝利した全米初の州知事に。

 人気女性歌手テイラー・スウィフト(28)が応援した候補2人は、南部テネシー州上院選で民主党候補が落選、下院の同州5区で同党候補が議席を維持した。米ジャーナリストは「テイラー自身が年収200億円の超セレブで格差の上位。アメリカの大きな問題である格差と雇用の心配など無縁。ファンは選挙権のない10代の若者が多かったからでしょう」と上院選について指摘する。

 多様性が示された選挙結果。しかし、日本の自民党議員は「トランプ氏は今後も議会の承認を完全に無視して、(移民規制などの)大統領令に署名することが考えられる」と話した。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート・SG「第21回チャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!