• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > また出た「野党統一名簿」案に立民アレルギー反応

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また出た「野党統一名簿」案に立民アレルギー反応


 来年の参院選を控え、野党第2党の国民民主党や旧民進系の「無所属の会」を中心に、比例代表の統一名簿の採用が叫ばれている。

 統一名簿方式は、各党が存続したまま新たな政治団体を設立。比例代表候補はその団体から立候補し、比例候補の名簿を一本化する仕組みだ。

 野党が分散していた際は多くの死に票が出ていたが、統一名簿方式なら分散していた票が一つに集約され、死に票を減らすことでより多くの当選者を出すことができる。デメリットは、当選後にどの政党に所属するかで、しこりを残す可能性が指摘されている。

 統一名簿方式はイタリアで成功した「オリーブの木構想」がモデルで、日本では自由党の小沢一郎共同代表が長らく野党結集を呼びかけているが、いまだ実現したためしはない。

 ただ、昨年の衆院選前に当時、民進党だった玉木雄一郎・現国民民主党代表は統一名簿の導入を提唱していた。

「前回(2014年)の衆院選でも比例票で、野党票を足し合わせた数は自民、公明党を上回っていた。野党がまとまれば数字上は政権交代可能。統一名簿方式も統一政党名を『野党』にして、民進党や社民党など既存の政党名が入っていれば、どの野党の政党名を書いても有効票になる」と“究極の政党「野党」プラン”を披露。このプランこそ実現しなかったが、民進党を存続させたまま希望の党への合流は統一名簿の変化形ともいえる奇策だった。

 またもや持ち上がった統一名簿だが、立憲民主党の枝野幸男代表は「ワケが分からない。票が減るだけ」と否定的で、全く乗る気はない。

「統一名簿は、弱小政党や組織内候補を抱える連合に最もうまみがある仕組みともいえる。野党第1党の立憲民主党が言いださなければ、まとまるハズもない」(野党関係者)

 立民は衆院選で希望の党の公認リストから漏れたメンバーで結党した政党だけに“名簿”へのアレルギーも強そうだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!