• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 【飼育員死亡事故】ホワイトタイガー 当日は週に1度の「絶食日」だった

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【飼育員死亡事故】ホワイトタイガー 当日は週に1度の「絶食日」だった


 鹿児島市平川町にある鹿児島市平川動物公園のホワイトタイガーに飼育員の古庄晃さん(40)が襲われ、死亡した事故で、鹿児島県警は9日、実況見分などを実施し、男性が同じおりの中に入った状況などを調べた。

 同動物公園によると、ホワイトタイガーは5歳の雄の「リク」で、体長約1・8メートル、体重約170キロ。当時は、リクを展示スペースの裏の寝室に移動させる時間帯だった。古庄さんは襲われ、首をかまれた形跡があり、リクと同じおりの中の展示スペースにいた。救助のため職員の獣医師が麻酔銃でリクを撃ち、眠らせた。

 事故が起きた8日は、頻繁に餌を取れない野生環境へ近づけるために食事を与えない週に1度の「絶食日」だった。動物園関係者は「毎日、餌を食べたら、内臓に負担が掛かるし、肥満になってしまう。だから、週1、2日を絶食日にする。また、満ち足りてると、一日中、ゴロゴロしてるし、餌があってもむさぼらない。絶食日の翌日だけはガツガツ食べるので、迫力ある姿を見せることができる」と語る。人を襲ったこととの関連は不明。

 マニュアルでは飼育員は動物と同じ空間に入らないことになっている。「間接飼育」といって、展示スペースや寝室の清掃、給餌作業の際には必ず扉など強固な仕切りを挟むことになっている。

 過去の猛獣による飼育員への襲撃事故の多くは、扉を閉めなかったことや、扉の鍵の閉め忘れという“人災”が原因となっている。

 同動物公園の石堂昭憲園長は9日、鹿児島市内で記者会見し「職員が亡くなったことが一番残念だ」と話した。遺族から「リクを平川で飼育してください」と言われたといい、殺処分はしない方針。

 9日も開園したが、現場周辺一帯は「立入禁止」と書かれた柵で近寄ることができなくなっていた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!