• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 台風の影響で軍艦島の観光禁止に

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風の影響で軍艦島の観光禁止に


台風25号による高波が軍艦島を襲った

 長崎市は9日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する端島炭坑(通称・軍艦島)の観光を禁止したと発表した。台風25号の影響で見学用広場の柵などが壊れ、訪問者の安全を確保できないと判断した。復旧の見通しは立っていないという。

 市によると、職員が7日午前に点検し、見学用広場の柵や船着き場の手すりの大半が外れたり、傾いたりしているのを確認した。同日から観光客の上陸を禁じた。

 長崎港から出ている観光クルーズ船に乗る観光客が上陸する際に使われているドルフィン桟橋は、連絡橋の金属製の手すりのほとんどが折れ曲がってしまい、手すりを結ぶワイヤロープまでもが外れてしまった。

 また、同所に設置されている手すりの一部は、土台となるコンクリートからもぎ取られてしまったと考えられている。

 70代の地元漁師は「残されているのは、連絡橋の土台となる部分だけですバイ。上陸する場所から奥に続く誘導路の手すりは、根元から流出しよったところもあるけんね。あれだけ太か波がきたら無理もなかよね。そがんしても、今回のネリ(うねり)はすごかったとです。我々漁師でもこんとこ体験したことなかうねりですバイ」と語る。

 今回の被害は、軍艦島が世界文化遺産に登録されて以降、最大級のものと考えられている。

 6日早朝から軍艦島を撮影していた長崎市内在住の男性は話す。

「25号は半端じゃなかったですね。南西方向から次々に高波が押し寄せてきて、その波が護岸に当たって島を乗り越えてくるんです。端島小中学校なんか10階建てなんですよ。それを楽々と越えてくるんです。天気予報によると波高は8メートルだったのですが、そんなもんじゃなかったと思います。僕は長崎半島の高浜集落にある観光用の見晴らし台から撮影していたのですが、高波が押し寄せてきて命の危険さえ感じました」

 連絡橋などの復旧にはかなりの日数を要するものとみられている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!