• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 事故急増…中国人観光客のレンタカーに気をつけろ!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事故急増…中国人観光客のレンタカーに気をつけろ!


 秋の行楽シーズンが幕を開けたが、外国人の旅行先は9月に発生した北海道胆振東部地震以降、人気の北海道からこれまで足を運ばなかった地方に分散している。

 特に顕著なのが、国慶節(建国記念日)を祝う大型連休が7日まで続いた中国人だ。「観光立国」を宣言する日本政府は、中国人旅行客の入国規制を緩和しているが、この国慶節でも約700万人が観光で来日したとみられる。最近はリピーターも増えて地方へ足を運ぶ人も増えているが、9月以降は拍車がかかり、それにつれてレンタカーの利用客も増えているという。

 地方創生に一役買ううれしい話だが、一方で中国人によるレンタカーのトラブルが頻発。上海、香港からの便が乗り入れる鹿児島空港近くでレンタカー業を営む男性はこう声を潜める。

「この1か月で中国人客による交通事故が急増してます。これまで月に1件もなかった全損事故が、知人の会社では1日に6件も発生。うちでも先日1台を全損事故で廃車にしたばかりです」

 日本と中国の交通事情の違いもあるだろうが、せっかちなのか狭い車間を無視して割り込んだ結果、事故を起こしているという。さらに困ったのが、中国人による当て逃げ問題だ。

「中国人客による当て逃げが問題になっています。日本人の観光客に対して、中国人観光客のレンタカー事故が増えているから注意喚起をしなければいけないほど」(同)

 中国人運転手の傾向として、店舗や観光地の入り口付近に駐車する傾向があり、当て逃げ被害に遭った日本人の多くが、そのような場所に駐車していたという。

 前出のレンタカー経営者は「最近は利用料金を安く見せるため保険のランクを落とし、追加の保険料を払わないと当て逃げがカバーされないこともある」と注意喚起する。日本各地でおカネを使ってくれるのはありがたいが、当て逃げは勘弁してほしいものだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!