• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 開場目前の豊洲市場に問題山積 魔のヘアピンでコンクリート崩壊

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開場目前の豊洲市場に問題山積 魔のヘアピンでコンクリート崩壊


ヘアピンカーブの内側角が無残にも破壊(円内)

 来月11日に開場する東京・江東区の豊洲市場で13日、開場記念式典が開催された。築地市場(中央区)の移転問題は紆余曲折を経て、ゴールを前になお問題が山積している。

 小池百合子都知事は招待した886人の市場、地元関係者を前に「世界を見据えた食文化の発信拠点として育てていきたい」と意気込んだが、報道陣から飛んだ質問は、11日に発覚したひび割れ問題だ。

 水産仲卸売場棟(6街区)の外側で幅約10メートル、段差5センチのひび割れが見つかり、都側は「問題ない」としたが、他にも地盤沈下している恐れがあり、改めて総点検を余儀なくされている。

 式典前後には内覧会として、一部を除き市場内が開放された。本紙記者はこれまで簡単に立ち入ることができなかった水産卸売場棟(7街区)の1階と3階をつなぐターレスロープをのぞいてみると、そこには衝撃の光景があった。

 市場内はターレと呼ばれる小型の運搬車がひしめくことになる。平面だった築地と違い、階層式の豊洲ではエレベーターを使わない上下移動ではスロープを通行するが、この道幅が狭く、急カーブとあって、危険といわれてきた。

 最も交通量が多くなる6街区のスロープは3車線だったのを2車線に変更。“魔のヘアピン”といわれた急カーブには大型ミラーを設置するなど対応策をとっていた。

 一方、7街区は2車線のまま。3階からマグロのせりなどが行われる1階に行くまでは3つのカーブがあるが、2つのカーブで内側角のコンクリート部分が接触したのか、無残にも崩れていたのだ。

 開場を前に水産業者は習熟訓練のため、搬送ルートの予行演習を行っている。ターレは時速8キロ厳守がうたわれているが、実際は速度オーバーが横行しており、衝突事故や積荷重量オーバーで曲がりきれない転倒事故が懸念されている。

 このコンクリの壊れようから、とてもかすった程度では済まなかった状況が推察されるが…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!