• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 震災・北海道「セイコーマート」に牛乳が!地場コンビニのすごさが話題に

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

震災・北海道「セイコーマート」に牛乳が!地場コンビニのすごさが話題に


11日、セイコーマートの牛乳の棚にはたくさんの牛乳があった(読者提供)

 6日未明に発生した北海道の地震で地場コンビニ「セイコーマート」のすごさに注目が集まっているが、道民が牛乳不足で苦しんでいるなか「セコマに牛乳がある」と話題になっている。

 セコマは地震当日も道内約1100店舗のうち1050店が営業。全道停電の中、車のバッテリーから電力供給し営業。店舗で作るホットシェフの温かい弁当、総菜を提供した。他のコンビニチェーンは、道内店舗の半数が閉店していた。セコマは停電時のマニュアルが存在したため、営業が可能だった。

 また、地震による停電で酪農家の搾乳機や冷蔵装置と乳業工場がストップしたため、停電解消後も超品薄となり、全道で牛乳不足に陥っていることは本紙既報(10日発行)の通り。どこの大手スーパーでも牛乳の棚が空だった。

 11日、旭川市内の大手コンビニチェーンの牛乳の棚は空。店員は「今日は2本しか入荷せず、すぐ売り切れました」と話す。また、大手スーパーの牛乳の棚も空。

 旭川在住の2児の母親は「うちは共働きで、夕方以降にしかスーパーに行けないから牛乳が手に入らない。しかも、10日、小学校の給食に牛乳はなくて、水筒持参で登校しました。子供は牛乳を飲みたがっています」と話した。

 一方、旭川市内のセコマには同日、牛乳がたくさん置かれていた。「北海道牛乳」という独自のブランドで、国内最北端の牧場が豊富町にあり、同町にセコマの子会社の乳業工場「豊富牛乳公社」がある。同町の停電復旧は7日。すぐに牛乳製造・販売を再開できたわけだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!