• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 高齢者の熱中症 陥る背景と防ぎ方

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者の熱中症 陥る背景と防ぎ方


 日本列島は6日、東海を中心に気温が上がり、気象庁によると、午後には岐阜県下呂市で国内2位タイの記録となる41・0度を観測した。

 先月から続く酷暑の中、東京・板橋区の集合住宅で5日、熱中症で死亡したとみられる80代の夫婦の遺体が見つかった。

 警視庁によると、5日午前7時前、夫婦の部屋を訪れた民生委員から「異臭がする」との通報があり、板橋署員が確認に行くと、この部屋の夫婦の遺体が見つかった。

 署員によると、遺体は同じ部屋で男性は布団の上にうつぶせで、女性はテーブルの横で倒れていた。遺体は死後2~3日が経過し腐敗が進んでいたが、外傷はなかった。

 室内は、窓やドアも閉め切った状態。エアコンや扇風機はあったがスイッチは入っておらず、高温だったことから、警視庁は死因は熱中症とみて捜査を行っている。

 夫婦が死亡したと推定される8月1~3日の都内では、激しい暑さが続いており、東京都心の最高気温はいずれも35度以上の猛暑日だった。

 また7月21日には、同区の集合住宅で、70代の夫婦が心肺停止の状態で倒れているのを志村署員らが発見した。同日午前10時、部屋を管理する不動産業者から「今月12日以来、姿を見ていない」と交番に連絡があった。署員らが部屋を訪ね、寝室と居間でそれぞれ倒れている2人を発見。家にエアコンはあったが、作動していなかった。

 日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトの担当者は、高齢者が熱中症に陥る背景について「体温の調節機能が衰え、暑さを感じづらく、クーラーがあってもつけない傾向があるのです。また、就寝中は多量の汗をかくので脱水症状に陥りやすいが、高齢の方には、トイレに起きたくないので就寝前に水分摂取を控える人もいる。高齢者の熱中症を防ぐには、同居者でなくても連絡を取り、気にかけてあげることが必要だ」と語った。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!