• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 【タイ洞窟閉じ込め事故】全員救助生還も義援金詐欺男逮捕に「国民の恥」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【タイ洞窟閉じ込め事故】全員救助生還も義援金詐欺男逮捕に「国民の恥」


 タイ北部チェンライ県で起きたタムルアン洞窟閉じ込め事故がついに解決した。地元サッカーチームの少年12人と引率コーチ1人の計13人のうち、残されていた5人が10日に救出され、全員が生還した。

 地元タイはもとより、海外メディアが注目した世紀の救出劇は発生から18日目に解決した。その裏では、酸素ボンベを運んでいた元海軍特殊部隊の男性ダイバー(38)が、洞窟の入り口へ戻る途中ボンベの酸素を使い果たし死亡(6日)という痛ましい事故も起きた。さらにはタイ国内で大ひんしゅくの義援金詐欺男が逮捕されていた。

「自分は少年たちの救助チームの一員だが、予算が乏しい。少年たちの救助に使う器材に必要なガソリンが足りない。救助後には衣服や食料も与えてやりたい。そのために資金援助をしてほしい」

 現地大衆紙「カオソッド」によると、逮捕されたアヌワット・ソプチャ容疑者(21)は地元住民にこう持ち掛け、人々が善意で出した義援金を懐に入れていたという。

 不審に思った市民がフェイスブックに投稿したところ、一気に拡散。アッという間に1000件近くシェアされ、警察当局も事態を把握。ソプチャ容疑者は信用させるためか、義援金を募る際、自分のIDカードの写真を撮らせていたことであっさり身元が特定され、スピード逮捕された。

 現地ではボランティアで救助チームの炊き出しや洗濯などを行っている地元住民らが多数いる。それだけにこの詐欺男への怒りの声は大きい。「洞窟では水を排出する作業も続いているので、どうしても近隣の田畑に水が流れ込んでしまうが、農家は快く受け止めている。一方で詐欺をはたらくとはタイ人として恥ずかしい」。フェイスブックにはこうした批判の声が上がっている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【向日町GIII平安賞】22日に京都向日町競輪場で開幕!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!