• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > オウム死刑囚 残り6人の執行時期

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オウム死刑囚 残り6人の執行時期


麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚

 まさかの死刑執行“無期延期”も!? オウム真理教が起こした一連の事件で、麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚(63=執行時)ら幹部7人の死刑が6日に執行され、残る確定死刑囚は6人となった。日本中が6人の執行時期に注目しているなか「近く執行されるだろう」との見方がある一方で「事実上の“無期懲役”になるのではないか?」といったさまざまな思惑が交錯している。

 収監中の確定死刑囚は仙台拘置所の小池(旧姓・林)泰男、名古屋拘置所の宮前(旧姓・岡崎)一明、横山真人、東京拘置所の豊田亨、広瀬健一、端本悟の計6人だ。

 麻原元死刑囚ら7人の同日執行は異例だったが、同一事件の死刑囚は同日執行が原則とされる。13人が一斉執行されてもおかしくなかったのだが、小池死刑囚ら6人は免れた。

 長年、オウム真理教事件を取材してきたジャーナリストで参院議員の有田芳生氏は「今のところ6人(の死刑囚)には、7人が刑執行されたとの情報が入らないようにしているようだが、弁護士の接見を禁止するワケにはいかないから、いずれ知る。精神的に苦しい思いをするから刑執行は早いでしょう」と指摘する。

 死刑が執行されるのは午前中で、言い渡されるのはその日の朝。以前は数日前に通知されていたが、自殺未遂や精神錯乱を起こす者が出たため、直前通告制に変わった。6人の精神状況を考慮すれば、早期執行されるという見方だ。

 一方で、しばらく時間を置くとの見方もある。

 上川陽子法相は今回の7人以前に既に3人の死刑囚の刑執行にサインしている。さらに6人を執行すれば、計16人。法務省が死刑の執行を発表するようになった1998年以降、最多は鳩山邦夫元法相(故人)の13人だが、上川氏は上回ることになる。

 本紙既報通り、上川氏には身辺警護のため、生涯SPが付くよう検討されているが、精神的な負担は計り知れない。自民党総裁選が9月に行われるのに伴い、内閣改造が前後して行われる予定で「残る6人の執行は新たな法相に託されるのでは!?」というのが“時間を置く派”の見立てだ。

 年内執行論に反し、さらに当面、見送られるとの観測もある。

 オウム真理教家族の会(旧・被害者の会)の永岡弘行会長や日本脱カルト協会の西田公昭代表理事、麻原元死刑囚の遺骨受取人となる四女の代理人を務める滝本太郎弁護士らは「確定死刑囚となった教団幹部12人は、松本死刑囚に洗脳された被害者として、刑執行せずに無期懲役刑にすべき」と訴えていた。

 それでも執行されたことに永岡氏は6日、「(教祖の)マインドコントロールを受けた者たちには、執行の必要がなかった」と話した。教祖である麻原元死刑囚が執行された以上、一定の区切りはついたとして、6人の刑執行の優先順位は下がり、要望が聞き入れられる可能性もある。実際、法律上は確定から半年以内とされる刑執行の時期はバラバラで、50年以上も拘置所にいたり、執行されないまま寿命を迎える確定死刑囚も多い。

 いずれにせよ、来年の刑執行は天皇陛下の退位と新天皇の即位で困難とされ、2020年も東京五輪の開催で、死刑廃止国が多い国際状況を考えると難しいとされる。

「平成の事件は平成で終わらす」との政権、法務省の意向が強く働けば、年内、早ければ今週中にあってもおかしくはない。

 それとも国際世論や家族の会などの意向に配慮し、21年以降に先延ばしされるのか。上川法相は残る6人の執行については「個々の執行の判断に関わるので、差し控える」としている。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!