• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 医師を装う結婚詐欺師の悪質手口

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医師を装う結婚詐欺師の悪質手口


 医師を装って婚活サイトで知り合った都内の30代女性から、クレジットカードをだまし取ったとして、警視庁巣鴨署は3日までに千葉県我孫子市の無職、栗田修容疑者(45)を詐欺の疑いで逮捕した。昨年9~10月、女性名義のカードを使って計50万円をだまし取った疑い。栗田容疑者は「カードは自由に使っていいと言われていた」と容疑を否認している。

 昨年8月下旬、SNSを通じて2人は出会う。栗田容疑者は「田中修」の偽名を使い「都内の大病院に勤める医師です。結婚したい」と持ちかけ、9月半ばには2人で新居を探し始める。マンション契約の家賃引き落としを理由に「結婚したらお金の管理は任せるから、あなたのカードで支払おう」と提案し、女性名義のクレジットカードを受け取った。

 幸せの絶頂にある女性だが、職場に匿名女性から「田中修と名乗る男は栗田修だ」との電話があった。同僚の助言でカードの使用履歴を調べると、家賃には使われず、計50万円がキャッシングで引き落とされていた。女性は11月に同署に被害を届けた。

「口から生まれてきたような男。うそばかりつく」と捜査関係者が言うように、都内では同じ被害の相談が数件寄せられているばかりか、この男は過去3度も服役している。

 2001年、山形県ではネットを通じて知り合った複数の女性に「歯科医師」と告げ、うその結婚の約束で計1000万円をだまし取った。12年には岐阜県で「自分は京大准教授だ」「披露宴には山中伸弥教授や麻生太郎元首相を呼ぶ」とのうそで計600万円を奪った。

「式場や結婚指輪の予約に行くことで、相手を信用させる手口。海外の高級時計の偽物をつけていた。もちろん医師免許もない。婚活サイトに生息する結婚詐欺師として一部で有名だった」(捜査関係者)

 過去の被害女性らは被害弁償は一切なされていない。お金はキャバクラで散財していた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!