• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 空から魚やタコが降る「ファフロツキーズ現象」の原因は?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

空から魚やタコが降る「ファフロツキーズ現象」の原因は?


 今月、日本と中国で「ファフロツキーズ現象」が起き、話題になっている。

 札幌市手稲区の住宅の敷地に23日午後1時半ごろ、体長6~7センチの小魚約40匹が空から降ってきて住民を驚かせたと北海道新聞が報じた。同紙によると、住民は「庭仕事していたら、いきなりべチャッ!という音がして調べたところ、車の上などに小魚が落ちていた」と話しているという。

 また、中国東部の青島市でも13日、車のボンネットや屋根にタコ、エビ、ヒトデなどが降ってきたという。この日は観測史上一、二位を争う強風だった。

 空から「そこにあるはずのないもの」が降ってくる怪現象を「ファフロツキーズ現象」と呼んでいる。

 超常現象研究家アイヴァン・サンダーソン氏が「フォールズ・フロム・ザ・スカイ(空からの落下物)」を略した造語だ。日本でも江戸時代から「怪雨(あやしのあめ)」として知られてきた怪現象だ。

 科学問題研究家で聖パウロ国際大学教授の阿久津淳氏はこう語る。

「以前、東京・中央区新川にハゼが空から落ちてきたというので現地調査したことがあります。近くの隅田川支流にいた鵜か、ユリカモメが捕まえた何匹ものハゼをたばこ屋さんの軒先にパラパラ落としていったというのだ。ファフロツキーズ現象は世界中で起きていて、イランでは魚の雨が降ったりしている」

 日本でも2009年6月、石川県七尾市に100匹以上のオタマジャクシが降ってきて大騒ぎになった。また、ここ数年では高校野球の試合中にグチが落ちてきたとか、プロ野球阪神―ヤクルト戦の試合中に魚が降ってきたこともあった。

「ファフロツキーズ現象の原因には竜巻、鳥、飛行機、いたずら等いろいろあるが、果たして札幌の場合はなんだろうか?」と阿久津氏は話した。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!